GWに増える!?意外と悩む「持ち寄りパーティー」のレシピ選びの極意とは!?

ゴールデンウィークは何かと人が集まる機会が多いものですね。気のおけない友人を自宅に招いたり、招かれたりする時にどんな料理を用意したらいいのか、意外と悩みませんか?そんな時の参考になる、レシピ選びの極意をまとめてみました。

ゴールデンウィークは何かと人が集まる機会が多いものですね。気のおけない友人を自宅に招いたり、招かれたりする時にどんな料理を用意したらいいのか、意外と悩みませんか?そんな時の参考になる、レシピ選びの極意をまとめてみました。

■GWに急増!?持ち寄りパーティーって意外と悩む

みんなの休みが調整しやすいゴールデンウィークは、何かと人が集まる機会が増えますね。普段なかなか会えない友人たちと、ゆっくり過ごす時間は何にも代えがたい時間です。外食もいいですが、各自が料理を持ち寄って自宅に集まれば、よりリラックスした時間をすごせそう。でも、こんな時に「何を持って行ったらいいの?」と悩みませんか?

■事前に担当の振り分けをお願いしてもらおう

あれこれ悩んで料理をつくって、いざ会場で広げてみたら料理がかぶっていた!なんて経験ありませんか?ここはいっそホストに事前に料理の分担を決めてもらうのも手です。前菜、おつまみ系、などざっくりで構いません。もし料理が苦手な人がいれば、飲みものやナプキンなど、料理以外の準備をお願いしましょう。

■これぞ極意!?持ち寄りパーティーマスターに

ホストは前日から仕込む料理など、自宅ならではの料理をつくることができるので、ゲストは前菜やサイドディッシュなど、気軽に食べられる料理を持っていくのが無難です。では、どのようなポイントをおさえるといいのでしょうか。

●包丁いらずで、すぐにサーブできる

切り分ける必要がなく、皿によそうだけですぐにサーブできる料理があると、ホストは案外助かるのもの。ファーストドリンクと一緒に手軽につまめる前菜があると料理ができあがるまでの時間も、近況報告に花が咲きそうです。包丁が必要な料理は、一口サイズに切り分けてから持って行くとホストもゲストも助かりますね。

ほんのりカレー味のなめらかなクリームです☆簡単だけど見た目華やかですよ♪新鮮卵でも殻がキレイに剥ける方法もご参考に☆

美味しいトマトで召し上がれ〰

●取り分けやすく、汚れにくい

ソースなど汁けの多い料理はうっかりこぼしてしまったり、取り皿の交換が必要になったりと意外と困りものです。洗いものが少なくなると、その分ホストが席について一緒に楽しめるので、みんなにも喜ばれますよ。

お誕生日やホームパーティー等持ち寄り(おもたせ)にも簡単で可愛くテーブルを華やかにしてくれるピンチョスです。

おもてなしやプチパーティーに登場する我が家の定番つまみ誕生パーティーにクリスマスパーティーなどに大活躍の1品。

●冷めてもおいしい状態をキープ

できたてアツアツの状態はどんな料理もおいしいですが、冷めてしまうと段々と手が伸びなくなってきて、気が付くと表面が乾燥してしまった、ということにならないように多少温度が下がっても、おいしさをキープできる料理が望ましいですね。前日に仕込める料理なら当日にバタバタと慌てて遅刻!なんてこともありませんね。

混ぜて焼くだけの簡単ケーク・サレ。 見栄えもするので持ち寄りパーティーにも♪

おもてなしにもぴったりなオーブン任せの簡単ミートローフ!野菜がたっぷり入ってるので栄養たっぷり!ハンバーグより簡単よ~♪

●一緒に参加するゲストに注目

男性や子どもが多い場合にはお腹にしっかりたまる主食系の料理を多めに、お酒好きが多い時には、おつまみにもなる料理を準備するなど、参加するゲストの年齢や好み、人数に応じた料理だと作りがいもありますね。堅苦しく考えすぎる必要はありませんが、ちょっと頭のすみに入れておくことも重要です。

しっかり味の具で作った洋風ちらし寿司が詰まったカップちらし寿司です。 持ち寄りパーティーや行楽にぴったりです♪

冷凍パイシートを使って超簡単。甘ったるくないパイなので、ビールにもよく合います。男性にいいかも。

いかがでしたか?せっかくの持ち寄りパーティー、キッチンからホストが出て来られない!なんてことがないように、みんなで和やかに楽しめるパーティにしたいですね。(TEXT:クックパッド編集部)

【関連記事】

(2014年5月2日「クックパッドニュース」より転載)