この冬のおもてなしは「ぎゅうぎゅう焼き」に決まり(動画)

鶏肉や野菜を切って、天板にぎゅうぎゅう詰めて塩・オリーブオイルをたっぷりかけ、ローズマリーをのせてオーブンで焼くだけ。

クリスマスや忘年会などホームパーティーのシーズン到来!そんなときに、オススメなのがいまネットで話題の「村井さんちのぎゅうぎゅう焼き」。簡単なのに、華やか!ワインにもぴったり!あとはパンとスープ、スイーツで献立が完成とおもてなしにぴったりなんです。

◆本当に切って、ぎゅうぎゅうするだけ!

そこでクックパッド編集部もレシピを考えてみました。その名も「鶏と野菜のぎゅうぎゅう焼き」。本当にとっても簡単なんですよ!

鶏肉や野菜を切って、天板にぎゅうぎゅう詰めて塩・オリーブオイルをたっぷりかけ、ローズマリーをのせてオーブンで焼くだけ。 シンプルながらも、おいしい一品をぜひ召し上がれ!

◆村井さんちのぎゅうぎゅう焼きって?

滋賀県大津市に住む、翻訳家・村井理子さんがSNSに料理写真を投稿したことがきっかけで今、人気になっているメニューが「村井さんちのぎゅうぎゅう焼き」。12月4日に初のオリジナルレシピ本「村井さんちのぎゅうぎゅう焼き」(KADOKAWA)が発売される予定だとか。ますます盛り上がることまちがいなし!

クックパッド編集部

◆クックパッドニュースの人気記事

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大222万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。