BLOG
2015年10月21日 15時24分 JST | 更新 2016年10月19日 18時12分 JST

【悶絶級のかわいさ】今年は「ハロウィンおでん」に挑戦だ♪

か、かわいすぎる...!!「ハロウィンおでん」を作ってみよう!

クックパッドニュース

もうすぐハロウィンの季節ですね!みなさんは仮装したり、パーティーしたりしますか?私は昨年のハロウィンのために、かぼちゃクッキーを作りました!今年は昨年と違った何か新しいメニューを作ろうと考えていたとき見つけたのがこのレシピ!!! 「ハロウィンおでん」!!]

ハロウィンに欠かせないジャックオランタンやおばけなどのキャラクターが登場するかわいいメニュー!パーティーで作ったら盛り上がりそう!ということで、本番前に作ってみました♪

【参考にしたレシピ】

キャラ おでん ハロウィーン by しろパクちゃん

見た目可愛いこちらのレシピを参考に作ってみたいと思います!

1.材料準備

大根、にんじん、こんにゃく、練り物セット、うずら卵、結びしらたき、トマト、おでんのもと、はんぺん、ウインナー、竹串を用意!!

2.まず初めに...

練り物は、お湯をかけて油抜きをします。

3.大根

大根を縦スライスしておばけの形に切り取ります。大根の残りは米のとぎ汁で下ゆでします。

4.しらたき

しらたきは2つ重ねて竹串に刺します。私は昆布がなかったので海苔で目を作りました。

5.はんぺん

はんぺんはストローで目をくりぬき、にんじんで口を作ります。

6.こんにゃく

こんにゃくはストローで目をくりぬいた後

目の下に切り込みを入れて、そこにニンジンを差し込みます。

7.ウインナー

大根を包帯のように巻き付けます。

目は海苔で作りました。

8.にんじん

にんじんを切り、顔は海苔で作りました。

9.トマト 

お鍋の中心となるトマトの顔は海苔で作りました。

10.準備完了

か、かわいすぎる...!!みんな勢揃いしました!あとは、おでんのもとと一緒に煮込んでください。

実食

みんな、こっちをみている...!!食べるのが惜しいですが、いただきます!味はというと、おでんにトマトの風味が染み込んでいて、とても美味しい♪料理が苦手な私でもこんなに可愛いおでんが作れました!海苔を切ったり、具材に切れ込みを入れるだけなので、簡単です♪

写真を撮って友人たちに見せたところ、可愛いと絶賛の声が...!!みなさんもぜひ作ってみてください♪今年のハロウィンパーティーのメニューは「ハロウィンおでん」で決まり☆

クックパッド編集部

◇クックパッド料理動画

クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザ、基本の食材の下ごしらえなどを動画でわかりやすく紹介しています。

おすすめリンク

ハロウィンまであと10日!

今年のハロウィンに使える情報がたくさん♪デコがかわいい、子供が喜ぶハロウィンレシピがたくさん!チェックしてハロウィン気分を盛り上げよう☆

◆クックパッドニュースの人気記事

・【材料3つ】で完成する「ハロウィンパイ」が簡単&かわいい!!

・ハロウィンは「まるごとかぼちゃ」レシピで盛り上がろう♪

・かわいい「ハロウィンポップ」を眺めて、ハロウィン気分を先取りしよう♪

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大200万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

facebookの公式アカウントをフォローする

Twitterでクックパッドニュースをフォローする