THE_BLOG

【ピーラーでラクラク&時短】野菜たっぷり「リボンしゃぶ鍋」のススメ

「リボン鍋」の名前の由来は、にんじん、ごぼう、大根などの野菜をピーラーでリボン状に薄くスライスするところから来ています。
This post was published on the now-closed HuffPost Contributor platform. Contributors control their own work and posted freely to our site. If you need to flag this entry as abusive, send us an email.

女性に人気の「リボン鍋」をしゃぶしゃぶに応用!?

野菜がたっぷり食べられる女性に人気のヘルシーな鍋として、注目が集まっている「リボン鍋」。この「リボン鍋」の名前の由来は、にんじん、ごぼう、大根などの野菜をピーラーでリボン状に薄くスライスするところから来ています。見た目も可愛らしく仕上がるところが、女性の支持を集めているポイントになっているようですね。

ピーラーでリボン状にスライスした野菜は、さっと湯がくだけですぐに火が通るので、普通の鍋だけじゃなく「しゃぶしゃぶ」にもぴったり!クックパッドでも、リボン鍋をしゃぶしゃぶに応用した「リボンしゃぶ鍋」のレシピを発見しましたよ♪

リボンしゃぶ鍋のレシピをチェック!

一般的なしゃぶしゃぶに使われる昆布だしのほか、豆乳やハーブをだしに使用するレシピも。とにかく野菜がたっぷり食べられるので、ヘルシー志向の女性にぴったりですね。

ポン酢やゴマだれなどお好みのタレで召し上がれ♪

あっさり味のだし汁で、素材の味を楽しもう!

女性にぴったり!柚子とハーブが香るおしゃれな鍋♪

お肉に野菜を巻きつけて食べる提案が◎

ベーコンと豆乳の旨味がたまらない!

硬い根菜類もリボン状にすることで、とっても食べやすくおしゃれな印象に変身♪冬野菜の楽しみ方が広がる、リボンしゃぶ鍋。あなたも試してみませんか?

クックパッド編集部

◆クックパッドニュースの人気記事

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大218万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。