おうちで「アイスクリーム」が今、ブームです!

ひと昔前までは、おうちで作れるひんやりスイーツといえば、かき氷が主流でしたが、最近は本格的なアイスクリーム作りにトライする人が増えているんです。自宅でおいしいアイスクリームを作る方法とは?今年はアイスクリームメーカーの売れ行きも好調!おうちで手作りのひんやりスイーツを作るのが、どうやら今年のトレンドらしいと聞き、さっそく東急ハンズにリサーチしてみました。

ひと昔前までは、おうちで作れるひんやりスイーツといえば、かき氷が主流でしたが、最近は本格的なアイスクリーム作りにトライする人が増えているんです。自宅でおいしいアイスクリームを作る方法とは?

■今年はアイスクリームメーカーの売れ行きも好調!

おうちで手作りのひんやりスイーツを作るのが、どうやら今年のトレンドらしいと聞き、さっそく東急ハンズにリサーチしてみました!

「かき氷器やアイスクリームメーカーなどの冷菓用品は、前年の約2倍の売れ行き(6/1~6/24調べ)で好調に推移しています。昨年ブームになった"ヨナナス"も、今年新カラーが発売されたこともあり、昨年を上回る売れ行きです」(東急ハンズ 経営企画部/小倉あかりさん)

「ヨナナス」とは、凍らせたフルーツだけでアイスクリームやジェラートのような冷菓が作れる、スイーツメーカーのこと。卵や乳製品を使わず、クリーミーな味わいになると人気を集めています。

■おうちでアイスクリームを手作りして楽しもう!

クックパッドにも、アイスクリームのレシピがたくさん投稿されています!今日は、アイスクリームメーカーやミキサーを使わずに、家にある道具だけで作れる簡単レシピをご紹介します。

●濃厚でリッチな味わいのアイスクリームレシピ

卵なし、生クリームなし、スキムミルクで作れば、脂肪分なし。でも、口当たりはねっとり、なめらか、チョコレートずっしり。こんな嬉しいチョコレートジェラートはいかがですか?アイスクリームメーカーがあれば、直ぐ完成。なくても大丈夫。

クリーミーでリッチなアイスクリーム。甘さはしっかりめです(お好みにより減らしてください)。

●フルーティなアイスクリームレシピ

カロリーを抑えました。撹拌なしでシャーベット、半解凍でジェラート風、丁寧撹拌でアイス

ヨーグルトが多めのさっぱりアイス!桃が1つでも余ったらぜひ作ってみてください。

自家製のアイスクリームを口当たりよく仕上げるコツは、凍らせている途中で何度か取り出し、よく混ぜること。特別な道具がなくても作れる本格アイスクリーム、ぜひみなさんも作ってみてくださいね!(TEXT:金直子)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事】