カリカリのから揚げを作る最強テクは!?

今回、投稿トークの中でもアツい議論を繰り広げられている「カリカリのから揚げ作る裏ワザ」にスポットを当ててみたいと思います。

クックパッド「みんなのカフェ」で話題の裏ワザ

皆さん、普段はどのようにクックパッドをお使いですか? 食材検索や料理名検索をされることが多いかと思いますが、ちょっとした料理や生活の疑問は「みんなのカフェ」で解決できることも。そこで今回、投稿トークの中でもアツい議論が繰り広げられている「カリカリのから揚げを作る裏ワザ」にスポットを当ててみたいと思います!!!

みんなから揚げをカリカリにするために悩んでいた!

だれもが大好きな定番おかず「から揚げ」。多くの人がカリカリにするために色んな工夫をしていました。

◆まずは「粉」に注目!

まずは、みんなの投稿からどんな粉を使っているのかピックアップしてみました。

・片栗粉100%タイプ

・小麦粉50%、片栗粉50%タイプ

・米粉100%タイプ

・片栗粉にコーンスターチを少量混ぜるタイプ

他にも独自の配合が多数!

◆次に注目したいのが「揚げ方」

揚げ方にはいくつかポイントがあるようです、みんなの多くのコメントの中から編集部が注目したコツがこちら!

・温めた油の中に、一度にたくさん入れない。

・下味&衣の付いた鶏肉を冷たいままの油に入れて火をつける

・鶏肉と鶏肉の間に間隔を空ける。

・油に入れたら鶏肉をいじらない!

・2度揚げする(一度揚げたら数分休ませた後にもう一度揚げる)

・油はしっかり切る。

◆他にもこんなコツが!

・下味をして出てきた水分は取り除く。

・片栗粉をまぶした際はしばらくおいてなじませてから揚げる。

・下味をし、卵白を揉み込んでから粉を付け揚げる。

・一度お肉を蒸してから、粉を付けて油で揚げる。

・揚げる前、肉を常温に戻しておく。

みんなの意見を総合させた理想に近いレシピを発見!

調理者によって何通りにも広がるから揚げの作り方...。カリカリにするテクも十人十色ですね。ご紹介したポイントの他にも様々な方法があるので、から揚げ作りのコツをもっと知りたい人は、「みんなのカフェ」をチェックしてみてくださいね!

クックパッド編集部

---

◆「みんなのカフェ」おすすめの話題はこちら

◆クックパッド「みんなのカフェ」について

料理や暮らしについて気軽に発言できる掲示板コーナーです。

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大230万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。