【夏の必需品!】片栗粉さえあれば水まんじゅう&わらびもちが簡単にできる!

夏の定番和菓子として人気の高い「水まんじゅう」や「わらび餅」。実はどこの家庭にも常備されている"あるもの"を使って簡単にぷるぷる和スイーツが作れちゃうんです!
クックパッドニュース

涼を感じる夏の定番和菓子といえば...

夏の定番和菓子として人気の高い「水まんじゅう」や「わらび餅」。涼を感じさせてくれる、あのヒンヤリぷるぷるした食感が好きという人も多いのではないでしょうか。和菓子店などで販売されている水まんじゅうやわらび餅は、葛粉やわらび粉で作られていますが、実はどこの家庭にも常備されている"あるもの"を使って簡単にぷるぷる和スイーツが作れちゃうんです!

おうちにある「片栗粉」で簡単おやつ作り

おうちで簡単に和菓子をつくりたい!と思ったときに大活躍するのが*「片栗粉」*。片栗粉はとろみをつけたり、から揚げの衣にしたり、お肉にまぶして味のうま味を閉じ込めたり、様々な料理に活用できる便利な食材です。その片栗粉をお菓子作りでも活用しない手はありません! これさえあれば、水まんじゅうやわらび餅だってなんのその♪

おもてなしにも使える

緑茶風味の水まんじゅう

まるでお店の味

レンジで簡単!

夏は「水まんじゅう」や「わらびもち」のような、つるっと食べられる喉ごしのいいおやつが人気! 自分好みの味や柔らかさに調整できるのも手作りならではの魅力です。あまりにも外が暑すぎて家から出るのも億劫...そんなときは、おうちにある「片栗粉」を使って、冷たいスイーツ作りを楽しんでみませんか?

クックパッド編集部

夏休みのおすすめサイト

おすすめの記事

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大200万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

注目記事