The Blog

2014年話題の料理キーワード50を発表!【クックパッドアワード1】

さまざまなクックパッドデータをもとに、2014年話題になった料理にまつわるキーワードを50個ノミネートしました。

今年も残すところあと50日。皆さんにとって、2014年はどんな年だったでしょうか? クックパッドでは、検索キーワード分析、レシピ投稿分析、クックパッドニュースアクセス数などさまざまなクックパッドデータをもとに、2014年話題になった料理にまつわるキーワードを50個ノミネートしました。 それらのキーワードを10ずつ5週に渡って紹介し、11月27日、10の受賞キーワードを選出。2014クックパッドアワードとして発表します!

それではノミネートされたキーワードを時系列で振り返ってみましょう!

【2014年1月】

1. フレンチトースト

パンケーキに続く、おしゃれ朝ごはんメニューとして人気を博したのがフレンチトースト。パンを卵液につけこんでフライパンで焼くだけという、簡便ながらワンランク上の「アガる」朝食になる点が人気の秘密。

焼く前にレンジで1分チンするだけで中まで液が染み込み、簡単&スピーディにフレンチトーストが作れます☆

クックパッドではこの1分で卵液がしみ込むというレシピが大いに盛り上がりました。

2. グラノーラ

パンケーキ、フレンチトーストといった朝ごはんブームと相まって、次に注目されたのが、シリアルの一種「グラノーラ」。オーツ麦やナッツなどをオイルと混ぜてオーブンで焼き、はちみつやシロップで甘味をプラスしたもので、米、パンにつぐ第3の朝食メニュー市場にまで拡大したというニュースも記憶に新しいですよね。クックパッドでもグラノーラのアレンジレシピや手作りグラノーラレシピなどの投稿が増加しました。

3. スープジャー

2012年ごろから売れ始めた、保温効果のある容器で、スープやお味噌汁、シチューなどを入れて持ち歩けるという特徴の「スープジャー」。2014年冬は非常に寒さが厳しかったことと、お弁当でもあったかいものを食べたいというニーズが合致し、検索数も上昇。

鍋を使わずスープジャーを使って、作業時間を短縮+節約 朝用意してランチにどうぞ スープジャーなので、お弁当にも♡

さらに、その保温効果をいかして、調理も任せてしまおうというレシピが注目を集めました。

4. ホットヨーグルト

ヨーグルトを温めるだけというシンプルさながら、ヨーグルトに含まれる美容成分の吸収率がアップするだけでなく、腸を冷やさないので乳酸菌の活動も妨げないという大きなメリットがある、ホットヨーグルト。

美肌、整腸、健康、ダイエット、冷え症対策♡ とってもよくばりな美味しいホットヨーグルト♪

寒い朝にもぴったりということで、検索数が急上昇しました。

5. 牛すじカレー

2013年9月30日〜2014年3月29日まで放映されたNHKの朝の連続テレビ小説「ごちそうさん」。どんな困難にぶち当たっても美味しいごはんを食べれば乗り越えられるという信念のヒロイン・め以子(杏)が作るメニュー名の検索数がクックパッドでも上昇しました。

クックパッド【ムック本掲載レシピ】 朝ドラ「ごちそうさん」レシピを参考!カレールーで作れる様にアレンジ。牛すじトロトロ♪

まだまだ続く6〜10の受賞キーワードはこちら

(TEXT:クックパッド編集部)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】