The Blog

夏にぴったり!「レモンカード」を使ったお菓子

さわやかなレモンの酸味は、今の季節にぴったりですよね。イギリス生まれの「レモンカード」を使った、爽やかな味わいのお菓子を作って、アフターヌーンティーを楽しみませんか?

さわやかなレモンの酸味は、今の季節にぴったりですよね。イギリス生まれの「レモンカード」を使った、爽やかな味わいのお菓子を作って、アフターヌーンティーを楽しみませんか?

■「レモンカード」ってどんなものなの?

レモンが香る爽やかな風味のお菓子は、いまの季節にぴったり。手軽にレモン味のお菓子をつくるなら、まずは「レモンカード」作りにチャレンジしましょう。

「レモンカード」とは、レモン、砂糖、バター、卵で作るイギリス生まれのスプレッド。イギリスではアフターヌーンのお茶の時間に欠かせないのだとか。通常のジャムとは違い、卵やバターが入っているので、とっても濃厚でリッチな味わいなのが特徴です。

■レモンカード」を使ったお菓子作りに挑戦しよう!

レモンカードは、タルトやパイに使用するのが一般的ですが、トーストやビスケット、パンケーキなどにつけてジャム感覚でも楽しむこともできます。

●基本のレモンカードの作り方

レモンカードは、レモン汁、砂糖、バターに卵を混ぜて作ります。一気に火をいれると卵が固まってしまうので、卵がダマダマにならないよう、気をつけながら加熱してくださいね。

レモンの酸味とバターのコクでとっても美味しいレモンカード。パンにヨーグルトにアイスに...。何につけても美味♪

●レモンカードを使ったお菓子

甘酸っぱいレモンカードとクリームチーズ、サクサクのタルトがマッチしたタルトです。よ~く冷やして食べるととっても美味しい!

レモンの酸味がたまらない爽やかなパイ。 レモンの黄色とふわっと泡立てた生クリームの白が美しいパイです(´∀`*)

しっとりふんわり紅茶ケーキに甘酸っぱいレモンカード

さわやかな酸味の中にコクもあって、やみつきになりそうな味わいのレモンカード。ぜひお試しくださいね。(TEXT:金直子)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事】