【必見!恋愛料理テク】味より気になる意外なポイント〜爽やか男子編〜

煮え切らない2人の関係を一歩前進させたい...。そんなときにはおうちごはん!!しかし「気になる人に手作り料理をしてみたいけれどうまく作れるか不安...」「いったい何を作れば良いのかわからない...」そんな女性も多いのではないでしょうか。

煮え切らない2人の関係を一歩前進させたい...。そんなときにはおうちごはん!!しかし「気になる人に手作り料理をしてみたいけれどうまく作れるか不安...」「いったい何を作れば良いのかわからない...」そんな女性も多いのではないでしょうか。そこで、今回はイケてる男子に手作り料理のホントのところ、直撃インタビューしてみました。

■やっぱり、男子は家庭的な女子に弱い?

「胃袋をつかんで心もつかむ!」「男子は女子の家庭的なところに弱い」 そんな言葉をよく耳にしますが、男子は本当に手作り料理に弱いのでしょうか?

そんな疑問を解消すべく、第一回目の今回は、今どきのイケてる男子大学生に徹底取材をしてみました!

■爽やか青年の本音を探ってみた

今回インタビューしたのは、大規模バンドサークルを運営している大学生。女性からの逆ナン経験もあるという、綾野剛似の爽やかイケメンです。休日には、自身でもよく料理をするとのこと。そんな爽やか系イケメンも、女の子に料理を作ってもらったときにグッときた経験があるようで...。

■急にその子が気になりだすシチュエーション

「例えば、仲のいい男女のグループで宅飲みとかをしているときに、女の子が冷蔵庫にあるものでさっと美味しいごはんを作ってくれると、ものすごく好印象です。正直、それまで気になっていなかった子でも、気になり始めるくらいです」

----やっぱり冷蔵庫や家にあるものでささっとはテッパンセオリーなんですね。これは早速マスターしなければなりません。

●これなら誰でもできる!「ささっと一品」

巻くだけ簡単なのにお洒落に見えます(笑) 海苔に塗った隠し味がクセになりますよ♡

簡単にささっとできます♪おつまみにも~((o(^∇^)o))

■料理で彼女に惚れ直したシチュエーション

----では、付き合っている彼女に料理を作ってもらって惚れ直したなんてことは?

「ありますよ!細かいところに力を込められていて、すごく感動したことがあります」

----細かいところ、というのは?

「たとえば、サラダを食べていて、ドレッシングがとても美味しかったんですよ。そこで、『ドレッシング何?』って聞いたら『手作りのドレッシングだよ』って彼女が答えて」

----すごいですね。でもそれなら、真似できるかもしれません。

●生野菜にかけるだけで、サラダがランクアップ!

美味しいドレッシングがあればお野菜がたくさん食べれます。

レストランで食べたさっぱり人参ドレッシング♪ すごい野菜に合うんです! 流行の食べるドレッシング!?

「ハンバーグを食べてるときも、ソースがほとんど手作りだったりして、そういう細かいところに時間や労力をかけてくれると、本当に愛情がこもっているんだなと感じられます。」

●ハンバーグそのものよりソースで勝負しちゃいましょ

うちにある調味料で、分量も行程も簡単あっという間に、デミグラスソースを手作り!

ジューシーなハンバーグに、大根おろし添えてさっぱり(*´∀`)。和風だけどワインにも合う一品です♪

「『私頑張ったの!』って感じの豪華な料理よりも、何気ない料理の中にこめられた細やかな丁寧さにものすごく弱いです。さりげない愛情が良いですね」

「あとは、メインを作りつつも効率よく副菜を作っていたりとか、片付けも同時進行していたりすると、尊敬します。自分もそうですが、料理に慣れない人は意外とそれが出来ませんからね」

----それは、なかなかハードルが高い...。日々の練習が必要ですね。

●この献立なら、段取りよく作れるポイントがいっぱいです

段取りし易いし簡単で美味

■実はこんなところでガッカリされてた...意外なポイント

「たとえば、後片付けがズボラだったりとか、キッチンがあまりきれいではないと、何となく普段の生活が見えてきてしまいます(笑)。 自分自身料理をするので分かるのですが、本当によく料理をする人は、キッチンを見れば分かります」

----確かに、調理棚にみりんや調理酒があったりすると、「ああ本当に普段からよく料理をする人なんだな」って思いますよね。

「あとは、片付けを手伝っている時に、スパイス系の調味料は同じ引き出しにまとまっているとか、その人なりのキッチンルールがあることによく気づくんですけれど、そういう女の子にも感心します。そんなしっかりした方と結婚したいと思ってしまいます笑」

意外に細かいポイントを見られていることに、びっくりしたのではないでしょうか? ぜひ彼の意見も参考にしながら、気になる人とのおうちごはんに挑戦してみてくださいね。(TEXT:クックパッド編集部)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事】