アメリカ版おふくろの味!? 「マカロニ&チーズ」って知ってる?

食欲の秋到来です。夏場は食が細くなりがちだったお子さんたちもやっといつも通りモリモリと食べられるようになってきたのでは? そんな食べ盛りのお子さんがいるご家庭に今回オススメしたいのが「マカロニ&チーズ」。

暑い夏がようやくひと段落し、いよいよ食欲の秋到来です。夏場は食が細くなりがちだったお子さんたちもやっといつも通りモリモリと食べられるようになってきたのでは? そんな食べ盛りのお子さんがいるご家庭に今回オススメしたいのが「マカロニ&チーズ」。簡単ですぐに作れて、アメリカでは家庭料理の定番とされているのです。

■「マカロニ&チーズ」って、なんだ!?

「マカロニ&チーズ」とは、茹でたマカロニにバター・牛乳・玉ねぎ・小麦粉で作るシンプルなホワイトソースと濃厚なチェダーチーズをたっぷり混ぜていただくアメリカ家庭定番のおふくろの味。レンジでチンするだけで簡単に作れるインスタント食品もあり、日本におけるラーメンのようなソウルフードと言えそうです。

「マカロニ&チーズ」と聞いて、筆者が思い出すのは天才子役マコーレー・カルキン主演の映画『ホーム・アローン』。クリスマスの家族旅行で偶然1人家に取り残されてしまったカルキン演じる主人公ケビンと家の財産を狙う2人組の泥棒との争いを描いたドタバタコメディーですね。そんな映画でケビン少年が泥棒との戦いが始まる直前にとった食事が「マカロニ&チーズ」でした。気になる方は、是非DVDでチェックしてみてくださいね。

ではでは、ケビン少年も口にした「マカロニ&チーズ」のレシピをご紹介しましょう。

●シンプルな味つけだけど、きっとヤミツキに♪

お湯きりもしない楽々ワンポット料理。これで1人ランチも面倒じゃありません。冷めても美味しいのでお弁当の隙間にも便利。

●オーブンで仕上げれば、香ばしさもグレードもUP!

アメリカ~ンの夫の直伝レシピです♪ ベーコンと玉ねぎ入りで 濃厚なマカロニチーズに大変身 ホームパーティーで大活躍

●ミートソースで簡単アレンジ、子ども好みな味に☆

ケチャップ入りでおこちゃまな ミートマカロニチーズです 命名が下手でごめんなさいッ(ノ∀`゜)

いかがでしたか?ぜひ、アメリカ家庭定番の味をあなたのご家庭でも試してみてくださいね。(TEXT:中本タカシ/ライツ)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】