【男料理】年末休みに「アクアパッツァ」を作りやがれ!!

まとまった休みができた時にチャレンジしたい男料理第2弾。かたまり肉に続いて、ご紹介したいのが「アクアパッツァ」です。イタリアに伝わる豪快な漁師料理をこの機会にぜひ習得しましょう!!

まとまった休みができた時にチャレンジしたい男料理第2弾。かたまり肉に続いて、ご紹介したいのが「アクアパッツァ」です。イタリアに伝わる豪快な漁師料理をこの機会にぜひ習得しましょう!!

■「アクアパッツァ」って、なんだ!?

「アクアパッツァ」とは、南イタリアの郷土料理。鯛やすずき、かさごなどの白身魚をまるごと鍋に入れ、トマト・貝類・オリーブ・にんにく・ハーブ・ケッパーなどの豊富な具材と共に、白ワインと水で煮て作る豪快な漁師料理でもあります。トマトや貝、その他香辛料の旨味と香りがグツグツと煮ることで渾然一体となり、魚の旨味をより一層引き立てくれるのです。

その名は「アクア=水」「パッツァ=暴れる」ということから「暴れ水」という意味があります。というのも、漁師が船の上で作るため、船の揺れで鍋の中が激しく揺れることに由来しているのだとか。作り方も由来も豪快なアクアパッツァは、伊達男の国の"キング・オブ・男料理"と言えるかもしれません。

■自宅キッチンで作る、フライパンde簡単アクアパッツァ☆

自宅で作る場合には、フライパンを使うのが調理も後片付けもしやすく便利です。魚の下処理さえしっかり行えば、あとは具材と調味料をドカンと投入して、煮るだけで完成。シャンパンでも片手に、出来上がりを優雅に待ちましょう。

●魚一匹まるごと!具材もたっぷり!大胆に!

●人気のサバ缶でもっとお手軽に作ることもできるんです☆

●締めは残ったスープを使って、パスタで決まりでしょ♪

いかがでしたか?とにかくいろいろな具材を使えば使うほど、ダシがたくさん出て美味しくなるアクアパッツァ。年末のこの日だけはちょっと予算も多めに、とびきり旨い一品を作っちゃいましょう!!(TEXT:中本タカシ/ライツ)

参照:サントリーウエルネスオンライン

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】