BLOG
2016年04月26日 23時37分 JST | 更新 2017年04月26日 18時12分 JST

洗い物も少ない!レンジだけで完成の晩ごはんレシピ

馴染みのある一品も実はレンジだけで作れたりするんです。

4月14日、16日熊本県、大分県で震度6〜7の大規模な地震が発生しました。避難者もまだまだ多く、今なお余震が続く厳しい状況となっています。節水、節電、物資が少ない...そんな非常時に役立つレシピをクックパッド編集部が厳選してご紹介します。

レンジだけで完成の晩ごはんおかず

被災地では水を確保するのが困難な状況が続いていると報道されています。 飲料水や調理用のお水は優先的に確保したいですよね。食器や調理器具の洗い物を減らすだけで、水の使用量をずいぶん減らすことが出来ます。

まだまだライフラインが整った状況とはいかないと思いますが、もし電気が使える状況であれば、電子レンジのみで完成するおかずなら、洗い物を少なくすることができます。材料や調味料は記載のものにこだわりすぎず、手に入るものでアレンジしてくださいね。

●野菜系おかず

レンジで3分☆絶品フレッシュトマトスープ by まるごーる

●その他のレンジ調理レシピはこちら>

煮物やポテトサラダなど、馴染みのある一品も実はレンジだけで作れたりするんです。慣れ親しんだおかずで、少しでも笑顔が増えますように。

クックパッド編集部

◆クックパッドニュースの関連記事

>>>非常時にも美味しいごはんを食べるためにできること

>>>【食材に限りがあるときにも】缶詰×材料1つでできる「簡単おかず」アレンジレシピ6選

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大236万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。