秋が来ると食べたくなる!?最近人気の「ミルクジャム」に注目!

近ごろ、検索値が上昇中の「ミルクジャム」。実はこの季節に食べたくなる理由があったのです! 手作りミルクジャムのレシピや、もっとおいしくミルクジャムを活用する方法も紹介していきます

近ごろ、検索値が上昇中の「ミルクジャム」。実はこの季節に食べたくなる理由があったのです! 手作りミルクジャムのレシピや、もっとおいしくミルクジャムを活用する方法も紹介していきます♪

■検索キーワード上昇中の「ミルクジャム」!

8月末あたりからぐいぐいと検索値があがってきている「ミルクジャム」。ミルクジャムは牛乳を甘く煮詰めてとろっとさせたものです。凝縮したミルク感と優しい甘さ、とろりとした食感は一口食べてやみつきになってしまう人も多いとか。

そんなミルクジャムが、どうしてこの時期に? と思いますが、少し涼しくなってくると、甘くてとろっとしたものが恋しくなってくるようです。また、夏は暑くて食べるのを敬遠していた、パンもおいしいと感じる季節になってくるので、パンとの相性抜群なミルクジャムが気になってくるんですね♪

ミルクジャムを見かけるお店もありますが、スーパーなどでは売っていない店舗も多いようです。でも、自宅でも意外と簡単に作れるんですよ!

パンに良く合うはちみつ入りの濃厚ミルクジャム♪ フライパンでグツグツ煮詰めるだけで簡単♪

ミルクジャムは、パンやスコーンにつけて食べるのも、もちろん最高なのですが、実は、スイーツ作りにも大活躍しちゃうんです!

■ミルクジャムを使ってスイーツも作れちゃう!

ミルクジャム自体に「甘み」と「コク」があるので、お菓子などにプラスするだけで、とても濃厚なミルク味のスイーツが完成するんです!

●ミルクジャムとホットケーキミックスだけ!

材料2つで簡単! ミルク感たっぷりの少し甘めのポリポリクッキーです♪

●これからの季節にぴったりなアップルパイにも♪

ミルクとりんごの優しい味でみんなにっこり(*^_^*)です。

●レンジだけで簡単にミルクプリン完成!

牛乳にジャムとゼラチンを入れて冷蔵庫にIN♪ それだけです。かんたんいちばん☆

写真を見ているだけで、ミルクの甘い香りがただよってきそう! 秋の訪れとともに、ミルクジャムを食卓に出し始めてみるのもいいかもしれませんね♪ (TEXT:クックパッド編集部)

【人気記事ランキング】