【10秒で完成】注目の「野菜玉」と「みそボール」で即席みそ汁が出来た!

「みそ」と「だしの素」をボール状にしてラップでくるんだみそボール。このみそボールに「野菜玉」を合わせたら、野菜たっぷりの味噌汁が簡単に作れてしまいます。

みそボールで作る即席みそ汁に「野菜玉」をプラスしよう!

「みそ」と「だしの素」をボール状にしてラップでくるんだみそボール。お椀に入れてお湯を注ぐだけでみそ汁ができてしまうという優れ物です。このみそボールに、クックパッドニュースで人気に火がついた、野菜玉を合わせたら、野菜たっぷりの味噌汁がインスタントなみに簡単に作れてしまいますよね!

◆「みそボール」のレシピはこれ!

◆こちらが「野菜玉」のレシピ!

お好みの野菜を細かく切って、使いやすい分量でラップにくるんだのが「野菜玉」です。冷蔵庫の残り野菜でも簡単に作ることができて、しかもスープやうどんのちょい足しに便利で使い勝手が良いと、注目をあつめています!冷凍保存も可能です。

さっそく「野菜玉」のみそ汁を作ってみたいと思います!

1.レシピを参考に、まずは野菜玉を作ります。玉ねぎ、人参、青ネギを細かく切り、玉ねぎ、人参は熱湯でさっと茹でて全部混ぜ合わせる。

2.粗熱が取れたらラップで茶巾のようにくるみ、ボール状にします。

3.冷凍保存しておけば、いつでも使えます!

4.みそボールは、お好みの味噌を大さじ2/3とだしの素小さじ1を混ぜ合わせ、ラップで茶巾のようにくるめばできあがり。そのみそボールと先程の野菜玉をお椀の中に入れます。

5.お湯をかけて...

6.よく混ぜれば出来あがり!

めちゃくちゃ簡単です!

作りおきしておけば、ものの10秒で完成!

味は...んんっ!美味しい!ちゃんとお味噌汁になっています!野菜もほどよく食感があって物足りなさはありません。もっとボリュームが欲しいという人は、お豆腐や乾燥わかめなど、一緒に入れると良さそうですね♪

「野菜玉」と「みそボール」を作りおきしておけば、あとはお湯をかけるだけ。簡単なんてもんじゃありません。ほぼお湯を沸かすだけでできちゃうんです。どちらも冷凍保存しておけるので一気にたくさん作っておくのがおすすめ。何かと忙しいママにも一人暮らしの人にも、ぜひ試してもらいたいレシピです。

執筆:安達勇太

料理家。大学卒業後、「西洋料理」という本を手に取り衝撃を受け、この仕事がしたいと思い立ち上京。料理家アシスタントを経て独立。現在、雑誌やWEBの料理製作、レシピ提供、ケータリングなどを行う。

クックパッド編集部

◆クックパッドニュースの人気記事

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大233万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。