「水まんじゅう」って、おうちで簡単に作れるって知ってた?

こんなにも暑い日が続くと、何にもしていなくてもジワジワと疲れが溜まってくるようですね。そんな時は、冷たくて甘~いスイーツでやる気と元気を取り戻したいもの。今、とてもオススメしたいのが「水まんじゅう」です。「水まんじゅう」は、葛粉・わらび粉・砂糖・水を加熱しながら練り上げた透明な生地でこしあんを包んで作る日本伝統の和菓子。古くから豊かな地下水に恵まれ、「水の都」と呼ばれる岐阜県・大垣で生まれました。水で冷やしていただくので、冷たくて甘いのはもちろん、つるんとした独特の食感も特徴です。

こんなにも暑い日が続くと、何にもしていなくてもジワジワと疲れが溜まってくるようですね。そんな時は、冷たくて甘~いスイーツでやる気と元気を取り戻したいもの。今、とてもオススメしたいのが「水まんじゅう」です。

■イメージ通り、冷たくて甘~い和スイーツです

「水まんじゅう」は、葛粉・わらび粉・砂糖・水を加熱しながら練り上げた透明な生地でこしあんを包んで作る日本伝統の和菓子。古くから豊かな地下水に恵まれ、「水の都」と呼ばれる岐阜県・大垣で生まれました。水で冷やしていただくので、冷たくて甘いのはもちろん、つるんとした独特の食感も特徴です。

大垣では毎年、初夏の5月から夏の終わりの9月下旬にかけて、水まんじゅうを流水や湧き水にさらしながら、手売りする屋台が多く見られるそう。ご家庭でいただく時にも、桶に冷水を組んで冷やしながらいただくと、少しでも本場の気分が味わえるかもしれませんね。

●さっそく作ってみませんか?

さっぱりと、喉越しも良くて腹持ちがいい夏のおすすめのひとつです!

●水まんじゅうの素で簡単

美味しい水まんじゅうが簡単に作れます!

■おうちで作るなら、片栗粉&フルーツで簡単・夏らしく♪

クックパッドには、84品の水まんじゅうレシピが投稿されています(2014.8.1時点)。実は、7月10日(木)の『ケンミンショー』で放送されたことで、その検索数もジワジワ上がっているんです。クックパッドでは特に、葛粉・わらび粉とこしあんの伝統の組み合わせ以外にも、片栗粉・フルーツのおうちでもあることも多い食材を使って作られているようですよ。これぞ、主婦の知恵です☆

暑い日はツルっとしたひんやりデザートが食べたいですね☆ 作って冷やして30分程で完成です♪

家庭にいつもある材料で、簡単に水まんじゅうが作れます。フルーツを入れて、見た目も味も爽やかです。

いかがでしたか?こしあんとフルーツのどちらも捨てがたいですね。作るのも手間なく簡単にできるので、是非両方ともトライしてみてはいかがでしょうか。(TEXT:中本タカシ/ライツ)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事】