どんな料理にでも合う!今流行の「食べるオリーブオイル」を作ろう

「食べるオリーブオイル」って聞いたことありますか? 「食べるラー油なら知ってるけど...」という方も多いと思います。この「食べるオリーブオイル」は、じわじわと人気が上昇中の調味料なんです。

「食べるオリーブオイル」って聞いたことありますか? 「食べるラー油なら知ってるけど...」という方も多いと思います。この「食べるオリーブオイル」は、じわじわと人気が上昇中の調味料なんです。 今回はこの「食べるオリーブオイル」の作り方や、アレンジ方法を教えます!

■食べるオリーブオイルって?

オリーブオイルといえば、パスタからサラダまで、どんな料理にも合う定番の調味料。 MOCO'sキッチンでも話題になりましたよね。

そして、最近じわじわきているのが、「食べるオリーブオイル」です。 「食べるオリーブオイル...?」あまり聞き覚えのない方もいるかもしれません。 実は、「食べるラー油」のように、そのままおかずになるくらい具沢山のオリーブオイルが、今密かな話題となり、だんだんと認知度が広がりつつあります。

では一体どんなものなのでしょうか? 「食べるオリーブオイル」とは、細かく刻んだオリーブに、少量の唐辛子や玉ねぎ、ちりめんじゃこなどの様々な具材を加え、オリーブオイルで浸した調味料のこと。

一度まとめて作っておけば、保存しておいて色んな料理にアレンジできるので、忙しい方にもピッタリ!な点もうれしい限りですね。

■クックパッドでも発見!食べるオリーブオイル!

さて、この食べるオリーブオイルですが、クックパッドでも早速発見しました! それがコチラ!

何にでも合います。 冷奴、バケット、刺身、意外にお味噌汁にちょい足しが本当にオススメ!

■食べるオリーブオイルを様々な料理に活用!

作り置きしたオリーブオイルは、色んな料理に和えることが出来るみたいです。

カルパッチョにして

買ってきた白身魚の刺身にかけるだけ!とっても簡単です。クリスマスのパーティ等にいかがでしょうか?

簡単!パスタと和えるだけ

茹でて和えるだけ、超簡単トマトパスタです! 時間のない時、急なお客様のお食事にどうですか?

旬のスナップエンドウと一緒に

食べるオリーブオイルを使うので、少ない材料で美味しい1品に♪ レモン汁プラスが隠し味です!

出来上がった食べるオリーブオイルは、パスタやサラダに和えてもよし、そのままご飯やパンと一緒に食べてもよしの、万能調味料です! ぜひこの機会にチャレンジしてみてください。(TEXT:クックパッド編集部)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事】

Olive Oil Almond Cake

Olive Oil Desserts