The Blog

【ちょっとひと工夫で】超かわいい「水玉オムライス」ができた!

水玉のきれいな丸、いったいどのように作るのでしょう?

想像していなかった、かわいいオムライスの誕生

きれいな黄色い生地に真っ白な水玉が点々と描かれた水玉オムライス、みなさんは見たことありますか?最近SNSでも見かけるこのかわいい模様のオムライスが気になっている人も多いはず。

オムライスと言えば、黄色い卵に赤いケチャップやソースがかかる、シンプルなイメージが強いですよね。まさかそのイメージがこんな風にがらりと変わるなんて!と驚いた人もいるのでは。

しかも水玉のきれいな丸、いったいどのように作るのでしょう?

正解は、クッキーなどの型抜きだった!

このきれいな丸い水玉模様、実はクッキー型や、生クリームを絞る時に使う口金を使って作れるんです。家にあるもので作れるので、いつでも挑戦できますね!

まずは、卵2個を用意。1個分の白身だけ分けておき、その他はそのままよくといておきます。よくといた卵をフライパンに流し込んで、表面が乾いたら型をON!くり抜いた部分に、分けておいた白身をといて流していけば、きれいな水玉模様の完成です。

まずはスタンダードな作り方を抑えよう

型を変えれば、お花模様にだってすることが!

型がなくても大丈夫。スポイトを使って挑戦

きれいな見た目とは裏腹に意外と簡単にできる水玉オムライス。子どもはもちろんですが、大人の女性だって嬉しいかわいさですよね。お弁当に入れれば、キャラ弁などに挑戦しなくても、これだけでかわいさがぐんとUP!

毎日の食卓にもちろんオススメですが、春の時期ならではのピクニックにもオススメ!ぜひチャレンジして、みんなをあっと驚かせてみてください♪

執筆:yomyon

クックパッド編集部

◆クックパッドニュースの人気記事

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大235万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。