「ワンルームご飯」って一体どんなゴハン!?

クックパッドでは、冷蔵庫のあまり食材や作りたいメニュー名で検索する人が多いと思いますが、ちょっと変わったキーワードで検索してみるのも楽しいんですよ。

クックパッドでは、冷蔵庫のあまり食材や作りたいメニュー名で検索する人が多いと思いますが、ちょっと変わったキーワードで検索してみるのも楽しいんですよ。今回、編集部が注目したのは「ワンルーム」一体どんなレシピが見つかるのでしょうか?

■気になるキーワードで検索してみると

クックパッドは食材名やメニュー名以外にも、イベント名や地域名などさまざまなキーワードで検索されています。いつもと検索キーワードの視点を変えてみると、今まで見つけられなかった興味深いレシピに出会えることも。今回、編集部が注目したのは「ワンルーム」という言葉。一人暮らしで困ることといえば、ワンルームの小さなキッチンでの自炊。どのようなレシピが見つかるでしょうか。

■「ワンルーム」検索で出てくるレシピって!?

クックパッドで「ワンルーム」を検索してみるとヒットしたレシピは49品(2014.09.29時点)。炒めものから煮ものまで幅広いレシピが並んでいますが、よく見るとほとんど同じ作者さんのようです。ワンルームご飯★というレシピ名で数多くのレシピを投稿しているのは「こんへ゜いとうさん」という作者さん。さっそくキッチンを覗いてみると、一人暮らしの人に自炊をがんばってほしいという思いからレシピを投稿されているようです。

■「ワンルームご飯」のレシピ作者さんに突撃取材

一人暮らしの自炊を応援するようにレシピを投稿されているこんへ゜いとうさんにワンルームご飯というレシピの投稿を始めたきっかけやワンルームご飯の考案にあたり気にされていることを聞いてみました。

ワンルームご飯というレシピを投稿を始めたきっかけは?

「子どもが大学生になり、『初・ワンルーム一人暮らしの人』になりました。慣れない新生活で経験のない炊事。今まで伝えてなかったことを後悔しました。でも、お味噌汁一品だけでもいいから、できるだけ自炊をがんばってほしい。一口コンロ(古いタイプのIHです)という小さなキッチンでも、工夫して栄養バランスも考えてほしくって、若い方が良く利用するクックパッドさんの力を借りれば、簡単で初心者にも挑戦しやすいメニューを提案できるかな?活用してくれるかな?と投稿を始めました」

ワンルームご飯のレシピではどのようなことに気をつけていますか?

「一口コンロなので、汁もののほか主菜はできるだけ一つ鍋でできるメニューにしています。味付けもあまり凝った調味料を使わず、市販のめんつゆなどを利用して、ハードル低く作れるものをと考えています。ワンプレートだと洗いものも少なくてすむので、そんなメニューが多いですね^^」

実際にレシピを投稿してみていかがですか?

「初めて投稿してみて、こんな私のレシピでも見てくださってつくれぽを下さるんだと思うとドキドキするくらいうれしいです。つくれぽを頂くともっと充実のレシピ作りをしようと励みになります。ただ、子どもの反応は薄いんですけれど(笑)

最近は、お弁当メニューや、定番メニューにも反応をいただけるので、そちらも提案メニューをふやしたいと、モチベーションがアップしています!」

■料理初心者やひとりランチの参考にも

現在、こんへ゜いとうさんのレシピ数は83品(2014.09.29時点)。ワンルーム用のキッチンでも、手軽につくることができるレシピはワンルームの人だけでなく料理初心者にも参考になりそうです。ガッツリ食べたい男子ごはんは1人分、女子ならちょっぴり少なめ2人分など、分量にも気が配られていて、自炊を頑張る人へのエールがこめられています。

(TEXT:クックパッド編集部)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】