BLOG
2016年07月08日 21時00分 JST | 更新 2017年07月06日 18時12分 JST

【洗い物なし】レンチンで超簡単「ペーパー焼きそば」が、ひとりごはんに最高だ!

暑い日は、なかなか料理をする気が起きないものです。

ご飯作りが面倒なときにおすすめのレシピ

暑い日は、なかなか料理をする気が起きないものです。特に、家事を終えたあとの主婦のひとりランチや、残業で遅くなった日の簡単晩ごはんは、少しでも簡単に作れるものがいいですよね。そこで、そんなシーンにおすすめしたい、とっておきの簡単レシピ「ペーパー焼きそば」をご紹介します。

お皿も汚さず、レンジでチンするだけ

焼きそばというと、具材をフライパンで炒めて作るのが一般的。それでも十分簡単なのですが、「ペーパー焼きそば」は、耐熱性の紙(クッキングシート)で麺と具材を包み、レンジで蒸して作ります。

クッキングシートに包んで調理するので洗い物が出ないほか、火を使わないレンジ調理なので暑い日にも◎。まさに、疲れた日のひとりごはんに、ぴったりのレシピですよね。ではさっそく作り方を見ていきましょう。

◆食欲をそそるカレー焼きそば

レンジで簡単!! カレー焼きそば♡ by まゆピン

クッキングシートに材料を置く(調味料もここでIN!)

クッキングシートの端を3回折って

キャンディのようにくるくる巻く

お皿に載せて、レンジで500W4分

とっても簡単に出来てしまいますね。

◆他にも味のバリエがありました!

ピリッと辛い豚キムチ味

クックパーで簡単に☆ぽん酢やきそば by ピョンコ

クッキングシートをしっかり閉じて蒸気を逃がさないのがコツのようです。開けた瞬間はとても熱くなっていますので、気をつけましょう。疲れた日のひとりごはんに「ペーパー焼きそば」、活躍間違いなしですよ。(TEXT:吾妻愛子)

クックパッド編集部

◆クックパッドニュースの人気記事

>>>【余った卵白で!】ふわふわ軽〜い「メレンゲホットケーキ」が絶品!

>>>片栗粉とオレンジジュースで作る「新食感ゼリー」がハマる美味しさ♪

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大242万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。