ワインと相性抜群!ピミエントスパドロンって?

昼夜を問わず風の気持ちよいこの季節はワイン片手に友人や大切な人と「おうちバル」をひらくのも楽しいですね。バルの定番タパスが実は日本のある食材で驚くほど簡単にできあがるんですよ。その食材とは!?

昼夜を問わず風の気持ちよいこの季節はワイン片手に友人や大切な人と「おうちバル」をひらくのも楽しいですね。バルの定番タパスが実は日本のある食材で驚くほど簡単にできあがるんですよ。その食材とは!?

■爽やかなこの季節はワイン片手におうちバルはいかが?

すっかり気温が下がってきて、昼間は陽射しを浴びてぽかぽか、日が暮れると夜風が気持ちのいいい季節になりましたね。からっと過ごしやすいこの季節は友人や大切な人とゆっくりとしたおしゃべりして過ごすのに最適。週末はワインを片手に「おうちバル」を開いてみませんか。

「バル」とはスペイン語でカフェと居酒屋を足したようなお店のこと。最近は日本の街中でもバルをよく見るようになりましたね。そのバルで提供される小さなおつまみをタパスといいます。ワインとおしゃれなタパス風おつまみがあれば、そこはもうスペインバルです!

■ワインとの最高の相性で、とにかく簡単なおつまみ

おうちバルにぜひ取り入れて欲しいのが、スペインではお馴染みのタパス「ピミエントス・パドロン」です。初めて聞く人も多いかもしれませんが、日本のある食材を使えば簡単につくれちゃうんですよ。

パドロンという青唐辛子の一種をオリーブオイルで素揚げして、お好みの塩をふるだけでできあがり。日本でも手に入るししとうや万願寺とうがらしでも手軽に再現できます。驚くほど簡単でシンプルなメニューなので、ひと振りする塩やオリーブオイルにこだわってみてもいいかも。お気に入りのワインを準備したら、今夜のおうちバルの開店です♪

オリーブオイルで素揚げしたしし唐は、塩をかけるだけでとってもおいしい!ヘタを手でつまんでパクッと行っちゃってください。

しし唐によく似たPimientos de Padronの一番好きな食べ方です。

スペインバルメニューの定番。辛いのも辛くないのも、夏はししとう片手にビールです

スパイスでひと手間かけた豚肉で、ちょっぴり上級者

しし唐によく似たスペインの唐辛子「Pimientos de Padron」とスパイスでマリネした豚肉のタパス風。

(TEXT:クックパッド編集部)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】