帰ってきた、夏のオノマトペ検索!第一弾は、疲れに効く「ネバネバ」♪

オノマトペとは、ものの状態をあらわす擬音語と擬態語を包括した言葉=擬声語のこと。クックパッドニュースでも、春に紹介した人気のシリーズが帰ってきましたよ。暑い夏にぴったりなオノマトペと言えば、何と言っても「ネバネバ」です!!

オノマトペとは、ものの状態をあらわす擬音語と擬態語を包括した言葉=擬声語のこと。クックパッドニュースでも、春に紹介した人気のシリーズが帰ってきましたよ。暑い夏にぴったりなオノマトペと言えば、何と言っても「ネバネバ」です!!

■ネバネバの正体は○○!体にいいことにイッパイです。

ネバネバと聞いて思い浮かぶ食材は、納豆、オクラ、山芋・ながいも、めかぶ(海草類)、モロヘイヤ、なめこ...などがあるでしょうか。これらの食材を使った麺類やサラダは、もはや夏の食卓に欠かせないメニューですね。そして、気になるネバネバの正体とは...

●納豆...ナットウキナーゼ

血栓を溶かし、心筋梗塞・脳梗塞の予防に効果のある酵素のこと。血行を良くして肩こりにも効くそうです。

●オクラ、山芋・長芋、モロヘイヤ...ムチン・ペクチン

野菜・根菜系のネバネバの正体は、たんぱく質の消化・吸収を促進する「ムチン」と、腸内環境を整える「ペクチン」という食物繊維。

●海藻類...アルギン酸・フコイダン

めかぶやもずくなどの海藻に含まれる食物繊維。「アルギン酸」には血糖値や血圧の上昇を押さえる働き、「フコイダン」には肝臓の機能を高める働きがあります。

いずれも、体の調子を整えるのに有効な食材とお分かりいただけたでしょう。暑さで疲れが溜まって、夏バテや食欲減退気味の時にこそ、いつもの食事をネバネバ食材と一緒に摂ることが元気を取り戻すのに必要なことなのです!!

■混ぜるだけで簡単!!疲れ知らずの夏を「ネバネバ」で☆

クックパッドに投稿されている「ネバネバ」レシピは、4,718品(2014.7.14時点)もありました。そのほとんどが食材の下ごしらえをして、混ぜるだけ、和えるだけの簡単レシピでしたよ。ネバネバ食材と相性の良い食材には、じゃこ、梅、しそ、のり、たまご、ネギ、チーズ、みょうがなどが人気のようでした。それではオススメレシピをご紹介しましょう。

●やっぱり疲れた時は、のどごしの良い「麺」でしょ!!

ネバネバ&フワトロな新食感うどん! 包丁もお湯も使わず簡単に出来るのに、 やみつきになる美味しさです。

夏バテ解消!ムチンたっぷり、健康ネバネバ食材を乗せました♪冷麦、蕎麦、ごはんに乗せても美味しい♡

●いつものサラダをネバネバ食材で、モリモリ食べよう♪

オクラと納豆で ネバネバ系だけど おろしでサッパリ!簡単あと一品に♩ 朝食の小鉢や ご飯にのせても♡

切って混ぜるだけで美味しい。もずく、めかぶ、山芋、オクラ、などねばねば大集合~◎ダイエット時にも!豆腐にかけてもGood

いかがでしたか?「疲れがたまったら、ネバネバ!」を合い言葉にこの夏も元気に乗り切りましょう!!(TEXT:中本タカシ/ライツ)

※参考資料:

『元気が出るねばねばパワーレシピ』(家の光協会)

『疲れ知らずのネバネバ料理』(グラフ社)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事】