男飯の定番「インスタントラーメン」を簡単アレンジでもっと美味しく♪

「サッと作って、サッと食べられる」--これこそ男飯に必須の条件ではないでしょうか?そんな男飯の代表格といえば、「インスタントラーメン」ですね。クックパッドからちょっとの手間でより美味しく食べられるアレンジレシピをご紹介します。

「サッと作って、サッと食べられる」--これこそ男飯に必須の条件ではないでしょうか?そんな男飯の代表格といえば、「インスタントラーメン」ですね。クックパッドからちょっとの手間でより美味しく食べられるアレンジレシピをご紹介します。

■「インスタントラーメン」は、日本人のソウルフードだ!!

1958年、世界初のインスタントラーメンが誕生したのは我が国・日本。鍋で数分煮て作る「袋麺」の開発から、数年後には熱湯を注ぐだけの「カップ麺」が生まれ、世界的にも大人気となりました。最近では、まるで"生麺"のような食感を持つ商品が「美味しい」と評判を呼び、再び「袋麺」が注目が集まっています。 次々と新しい商品の生まれるインスタントラーメン。スーパーやコンビニにもほぼ必ず専用の売り場が設けられていますね。それほどまでに私たちの生活に定着しているのでしょう。誕生から半世紀以上が経ち、ある意味で私たち日本人のソウルフードといってもよいのかもしれません。食べないでいるといきなりなぜだか無性に食べたくなる--そんな不思議な魅力がありますよね。

■毎日の男飯に変化を!インスタントラーメン・アレンジ術☆

遅い時間まで働いた日の夕食やちょっと小腹が減った時の食事に、手早く作れるインスタントラーメンは最適。クックパッドには3,649品(2014.3.7時点)のレシピが投稿されていて、そのどれもが思い思いのアレンジを楽しんだものとなっていました。まさに、筆者が「これは、試したい!食べたい!」と思ったレシピをご紹介します。

麺を堅焼そばに!!あんかけ具合もたまりません♪

本格的な堅焼きそばですよ~ 味付けは付属の麺つゆだけ。冷蔵庫の余り物で満足な1品に仕上がります。たっぷり野菜を食べて♪

トマトジュースでイタリアンに早変わり☆

トマトジュースで簡単にトマトラーメンを作って食べたくて☆子供がはまってます♪クックパッドニュースで紹介して頂きました☆

「料理」というよりは、「食べ方」ですが...(笑)

邪道ですか?でも、みんなラーメンの上には卵のせてるでしょ?

いかがでしたか?アイデアの宝庫であるクックパッドには、他にもたくさんのアレンジレシピがありますよ~。是非、いろいろと検索して、参考にしてみてくださいね。あなただけのオリジナルレシピを開発するのもきっと楽しいですよ!!(TEXT:中本タカシ/ライツ)

【関連記事】

(2014年3月11日「クックパッドニュース」より転載)