【大好評につき第2弾!】何もつくりたくない日に!いつもより断然ラクなのに、手抜きに見えない○○活用レシピ

仕事や子育てで疲れ果て「今日は何もつくりたくない...」と思う日、誰にだってありますよね。そんな時、みなさんはどうしてますか? 買ってきてしまえば早いけど、それも気が引ける...。そんな時、強い味方なのが缶詰です!

仕事や子育てで疲れ果て「今日は何もつくりたくない...」と思う日、誰にだってありますよね。そんな時、みなさんはどうしてますか? 買ってきてしまえば早いけど、それも気が引ける...。そんな時、強い味方なのが缶詰です! いつもより断然ラクなのにちゃんと手作り感もある缶詰レシピをご紹介します。

一日中仕事や子育てで疲れ果てたあとに待っている晩ごはんづくり。思わず「誰か交代してー」と頼みたくなりますよね。だからと言ってお惣菜を買うのはお金がかかるし気も引ける...そんな時は「缶詰」の出番です!

■缶詰なら、早い・簡単・おいしい!

缶詰のいいところは、何と言っても長期保存ができる点。安い時に買っておけばいざという時に使えるので、いくつかストックしておきたいもの。そんな缶詰が何もつくりたくない日にオススメの理由は...

・切ったり煮込んだりなどの下処理が済んでいるのでそのまま使える

・すでに味付けされているものを使えば調理の手間が省ける

・加熱処理されているので調理時間が短縮できる

缶詰をそのまま食べるのでは味気ないけど、ひと手間だけ加えるだけでぐっと手作り感がでます。力を振り絞ってほんの少しだけ頑張れば、いつもより断然ラクなのにそうは見えない夕飯の完成! そんな缶詰を活用したおすすめレシピをご紹介します。

<主食>

●スピード料理の親子丼をさらに早く

やきとり缶で作るからあっと言う間!お肉に味がしみていておいしいですよ。

●レンジ加熱で混ぜるだけ!

とっても簡単で安くて美味しく出来ます^^♪ お弁当にも便利です♪

●包丁不要でも本格味!

市販のミートソース缶を使って、オムライスを作ろう♪材料は最小限なのに味は本格派!すぐに出来て味付不要です~!

●カレーだっていけます!

包丁使うのもめんどくさい~というときに缶詰を利用してどんどん混ぜてっちゃうだけでできちゃう簡単カレーです。肉よりお魚好きの我が家では大人気♡

●大根おろしだけ頑張れば!

人気パスタ店で食べた味を再現。あっさりしてわずかな材料でできます。簡単ですよ~!

<サイド>

●ごはんが進むしっかり味

いわしの缶詰と大根さえあれば、あっという間に出来上がり!しっかり味なので立派な一品になりますよ♪

●味付けは缶詰のみ!

☆あと1品☆安い・さば缶・とナスだけで簡単に作れます^^

●材料入れて火にかけるだけ

●ささみでおなか満足♪

ささみの缶詰を使ったかんたんヘルシーサラダです^^付け合せやパンに挟んでも美味しいです♪

●フタを開けて混ぜるだけ!

ささみ缶詰とめかぶパックを混ぜるだけで、ヘルシーで栄養価の高いサイドメニューに!

何品もつくるのは大変なので、主食にボリュームを持たせればサイドが1品でも大丈夫。こんな日くらい上手に力を抜いて、明日からのパワーをチャージしましょう!(TEXT:クックパッド編集部)

【関連記事】

(2014年4月15日「クックパッドニュース」より転載)