炊き込みご飯上手になりませんか? 〜はじめての和食レッスン(3)〜

具材をお米を一緒に炊きあがる炊き込みご飯。この炊き込みご飯、ご飯の中にお肉などたんぱく質、野菜も一緒に加えて炊きあげるため、栄養的にもバランスがとれていて、ご飯とおかずをまんべんなく上手に食べるのが苦手な小さい子供にもぴったり。

世界文化遺産に登録された「和食」。でも、なんだか「和食」って面倒だし、むずかしそう。家庭の食卓を預かる方からそんな声がクックパッドにも届きます。そこで、クックパッド管理栄養士が一念発起。料理初心者さんでも簡単に作れる和食レッスン、好評第3弾めは、みんなの大好きな【炊き込みご飯】です。

■みんなの声から:子供が大好きな炊き込みご飯をもっと上手に作りたいんです...

「とにかく食が細い息子。そのためか風邪もひきやすく、ちょっと心配です。白いご飯はあまり食べないのですが、味のついたご飯は大好き。いっしょに野菜やお肉も食べてくれるので、炊き込みご飯をもっと作ってあげたいのですが、いつも同じメニューに。炊き込みご飯を上手に作るコツと、簡単に作れるレシピが知りたいです」(2歳1ヶ月の男の子のママ・神奈川県)

■炊き込みご飯をもっとおいしく炊くには押さえておきたいポイントがあります

具材をお米を一緒に炊きあがる炊き込みご飯。美味しいですよね。でも作るのが面倒とか難しいと思って敬遠している人も多い様子。 この炊き込みご飯、ご飯の中にお肉などたんぱく質、野菜も一緒に加えて炊きあげるため、栄養的にもバランスがとれていて、ご飯とおかずをまんべんなく上手に食べるのが苦手な小さい子供にもぴったり。また、それだけで満足度が高いので他のおかずは簡単で済むなどメリットがいっぱい。

難しいイメージの炊き込みごはんですが、いくつかのポイントさえ守れば実はとっても気軽にできるんです。

●上手な炊き込みご飯のポイントとは?

・お米を研いだら、水で吸水させる事

研いだお米を吸水させずに調味料の入った水につけても、お米は水を吸いません。必ずあらかじめ真水で吸水させてから、水をザルでしっかりと切り、味つけをした水分で炊き上げましょう。味をつけたらなるべく早く炊飯をスタート。

・液体の調味料(酒、醤油など)を入れてから水を注ぎ、炊飯器の水加減の線にあわせる

液体の調味料は水分の一部と考えます。ちょうどいい水加減にしてからプラスすると、水分量が多すぎて、柔らかく炊きあがってしまうので注意しましょう。

・具材はお米に混ぜ込まず、お米の上にのせる

具材とお米を混ぜてしまうと、上手に熱が回らずに炊きあがったご飯に芯が残ってしまいます。具材は必ずお米の上にのせて炊き上げ、炊きあがってからご飯と具材を混ぜ合わせましょう。

・あらかじめ具材を煮ない場合は具材を小さめに切る

先に具材を煮込んでしっかり味が染込んだ炊き込み御飯は、たしかに美味しいですが、手間がかかるのが難点。時間がないけど手間をかけずに炊き込み御飯が食べたい!そんな時には、火の通りにくい食材や味の染込みにくい食材は小さめもしくは薄めに切る(ごぼう、こんにゃく、お肉など)ようにすれば、生の食材を直接炊き込んでも美味しく仕上がります。

・ 味付けした水分の味見をする

炊きあがってしまったら味を修正することは出来ません。なので、味付けをした水分の味見をしてみて。ここで塩加減や甘さがちょうど良く美味しければ間違いないなく美味しいご飯が炊きあがるはず!

・炊飯予約は避ける

味付けした水分に長くつけておくと腐敗しやすい他、調味料が沈殿してその部分に熱が加わり過ぎ、うまく炊飯できないので炊飯予約は避けましょう。

このルールを守れば、炊き込み御飯が美味しくできるますよ!

■簡単なのにおいしい!春の炊き込みご飯レシピ

ほんのりピンクで春色に

本当に入れて炊くだけの簡単レシピです!!なのにほーんとおいしい炊き込みご飯ができます

春と言えばやっぱりこれ!旬の美味しさを堪能!

下味不要で簡単!「白だし・薄口醤油」は使いませんが使った様な上品な味&綺麗な色に♪

塩麹で旨みたっぷりの一品に

塩麹とみりんがほんのり甘くて、冷めてもおいしぃです。

山菜ごはんも水煮を使えば手間いらず

「山菜ミックス」を使って簡単に♪ ヘルシーでお醤油味が美味しい炊き込みご飯です^^♪

ほたての美味しさを堪能

ちょっと豪華な簡単炊き込みご飯!ほたて缶のおかげでだし不要~♪

いかがでしたか? 炊き込みご飯も通常のご飯を炊き上げるのと手間はさほど変わらずに出来上がります。なので、多めに炊いておにぎりにして冷凍しておけば、忙しい朝のごはんやご飯を作る時間のない日にもとっても便利。小さなお子さんも白いご飯よりもパクパク食が進むはず。ぜひ、試してみてくださいね。

※クックパッド管理栄養士

クックパッドのプレミアムサービス「管理栄養士が選ぶプレミアム献立」を選定。最新刊の電子書籍「ウワサの会社クックパッドの社員力〜本気で和食を作ってください〜」では、和食の良さや伝えていきたいその美味しさ、クックパッドの注目イマドキ和食などについて紹介している。

(TEXT:クックパッド編集部)

【関連記事】

(2014年4月22日「クックパッドニュース」より転載)