実はみんなやったことがあるらしい...菓子パンを凍らせて食べるのが流行中!?

検索してみると結構出てくる凍らせて食べるパンのレシピ。これってもしかして常識なんでしょうか!?

最近、話題のレシピになった「アイスクリームパン」というレシピ。アイスクリームの入ったパン?と思いきや...なんと!!クリームパンを凍らせて食べるアイス・クリームパンだったのです。検索してみると結構出てくる凍らせて食べるパンのレシピ。これってもしかして常識なんでしょうか!?

■パンを凍らせたまま食べる「アイスクリームパン」

クックパッドで「話題のレシピ」といえばつくってみた!レポート=つくれぽが10人以上ついたレシピのことですが、4月上旬に「話題のレシピ」になったこちらのレシピ。

いつものクリームパンを凍らせて食べてみたら驚きの美味しさでした!

アイスクリーム入りのパン?と思いきや、なんと、市販のクリームパンを凍らせたアイス・クリームパンなのです!しかも、保存の為に冷凍するのではなく、食べるときには解凍せずそのまま!「シューアイスがあるなら、パンアイスも美味しいかも」と思って、作者の✿nanan✿さんが試してみたところ、驚きのおいしさだったそう。確かに、カスタードクリームが凍ってカスタードアイスのようになったら、絶対においしいですよね!!

おいしく凍らせるためのポイントは、

・パンをラップに包み、手で押さえて生地にクリームをなじませるようにする

・クリーム量が多い方がパサパサにならないので、薄皮がおすすめ

なんだそう。

こうしておくと、冷凍しても空気が入ったりパサついたりせず、おいしく凍らせることができるようです。冷凍なので保存にもぴったりですし、暖かくなってくるこれからの季節にオススメです!

みんなのつくれぽでは、クリームパン以外にもチョコ・あんこ・ブルーベリーホイップなど、いろいろな菓子パンを凍らせてるようです。チェックしてみてくださいね!(→みんなのつくれぽを見る)

■他にもあった!凍らせ菓子パンのレシピ

クリームなど中身の入ったパンではないレシピも!ふわもち食感の蒸しパンも凍らせて食べるのがおいしいようです。不思議なことに冷凍しても固くならず、ちょっと新しい食感に生まれ変わるのだとか。気になりますね〜♪

また、凍らせたパンをそのままではなく、一工夫してから食べるレシピもありました!凍らせたパンをトースターに入れ、焼き目が付く程度に加熱すれば、外はアツアツ・中はひんや~りでまた違ったおいしさを楽しめそう♪

外はホットでさくさく、中はチョコアイスみたいで美味しい(^」^)*゚

いつもの菓子パンとはちょっと違う食感を楽しめる凍らせた菓子パン。もしかして、当たり前にやっている方も多いのでしょうか??試したことのある人もない人も、いろいろな種類の菓子パンで試してみてくださいね♪(TEXT:クックパッド編集部)

【関連記事】

(2014年5月1日「クックパッドニュース」より転載)