バーベーキューで忘れちゃいけない「マシュマロ」の簡単アウトドアスイーツ!

気温もぐんぐん上がってきて、気がつけばバーベキューシーズン!主役はもちろんお肉ですが、隠れた名脇役「マシュマロ」を忘れていませんか?

気温もぐんぐん上がってきて、気がつけばバーベキューシーズン!主役はもちろんお肉ですが、隠れた名脇役「マシュマロ」を忘れていませんか?マシュマロをつかえば、大人にも子どもにも大好評のスイーツが手軽につくれちゃうんです。みんなでつくると楽しいさもおいしさも倍増!マシュマロレシピを紹介します。

■バーベーキューにマシュマロ!?ハマる楽しさ

バーベキューシーズンの到来に合わせて、クックパッドニュースでは「喜ばれること間違いなしの絶品レシピ」を紹介しましたが、忘れてならないのがスイーツです。「食べたいけれど手間もかかるし、前日の仕込みが大変!」なんて思っていませんか?そんな時に大活躍してくれるのが「マシュマロ」なんです!

■香ばしい甘さにとろけるマシュマロスイーツ

バーベキューにマシュマロを持っていくだけなので、用意はとにかく簡単です!面倒な下ごしらえは全く必要ありません。当日、たくさん食べてお腹も落ち着いてきたらマシュマロの出番です。

マシュマロを竹串や割り箸にさして、炭火でゆっくりくるくると回しながら、キツネ色にこんがり焼くだけ!表面はカリッと香ばしく、少しふくらんだ中身はフルフル、とろ〜り甘い至福の味。多少焦げてしまっても大丈夫なので、みんなでワイワイ楽しみながらつくれます。炭火だけでなく、ガスコンロでもつくれますよ。

アウトドアや家焼肉のお供にどうですか?カリトロ~

■マシュマロ+αでさらにおいしい

マシュマロを焼くだけでは飽きたらないという人におすすめなのが、マシュマロ+αのスイーツ。こんがりフルフルのマシュマロをビスケットにはさむだけですが、食感のコントラストが加わって、さらにおいしい絶品スイーツに大変身です。

キャンプにぴったりおやつ! リッツのしょっぱさと焼きマシュマロの香ばしい甘さが黄金コンビです!!さっくさくとろりです☆

いっぽう、北米では焼いたマシュマロとチョコレートをグラハムクラッカーではさんだスイーツ、スモア(s'more)がキャンプファイヤーの定番デザートとして有名です。焼きマシュマロの熱でチョコレートがとろっと溶けておいしそう!

アメリカのBBQでは子供達の定番デザートです。 初めてのレシピアップはこれって決めてました。 (まだどなたもアップしてないようなので。。。) おいしくってsome more ほしくなるSmoreの紹介でーす。

ちなみに、「スモア」という名前の語源には、子どもが食べ終えたあとに、「Some more!(もっと欲しい!)」というほどおいしく、その短縮形がこのレシピの名前「スモア=s'more」となったという説があるそうです。子どもだけじゃなく、大人も夢中になりそうな絶品アウトドアスイーツをあなたも試してみてはいかがですか?(TEXT:クックパッド編集部)

【関連記事】

(2014年4月28日「クックパッドニュース」より転載)