本当は秘密にしたいレシピ教えます!あの店の味を家庭でも♪♪

家族でよく行く近所のお店や、あこがれのレストランなど、「お店のメニューを家庭でも作ってみたい」と思うことってありますよね。近所のスーパーで手に入る食材、簡単なステップでお店の味を再現できるレシピが、なんとクックパッドに登場したんです!

家族でよく行く近所のお店や、あこがれのレストランなど、「お店のメニューを家庭でも作ってみたい」と思うことってありますよね。近所のスーパーで手に入る食材、簡単なステップでお店の味を再現できるレシピが、なんとクックパッドに登場したんです!

■再現レシピの本家本元がお店のレシピをクックパッドで公開しちゃった!

昨年の夏から、クックパッド内外で大いに盛り上がっている人気外食レシピの味を自宅で再現するという再現レシピ。もはやブームを超えて、定番化してきた様子ですが、そんなトレンドを受けて、クックパッドユーザーに負けじと、人気店の本家本元が門外不出のレシピをクックパッドに公開するという『あの店のレシピ』コーナーが登場しました!

まず紹介したいのがこちら。

言わずと知れた人気メニュー【大戸屋】「チキンかあさん煮」

めんつゆにさくっと揚げたチキンカツ。大根おろしと一緒に味わうとさっぱりと味わえます。たっぷりの野菜と一緒に召し上がれ!

どうですか?詳しくレシピを見ると、鶏もも肉、玉ねぎ、さつまいも、にんじん...と手に入りやすい食材ばかり。「かあさんだれ」と呼ばれている特製のたれも、市販のめんつゆを使って再現されているのも嬉しい限り!

再現レシピの場合、「レシピを見ながら、お店の味を再現しようとしたけれども挫折した」という声が多く届きます。たしかに、レストランのお料理は、こだわりの食材を使っていたり、手間ひまをかけて提供されるものが多いため、そのままのレシピだと、「この食材スーパーに売ってない...」「こんなに時間をかけられない」となってしまいがち。 でも、このコーナーに登場しているレシピは、お店のプロが、自慢の人気メニューを家庭で作りやすいようにアレンジしてくれているんです!これならさっそく、今日の晩ごはんの一品に加えてみたくなりますよね。

■あの店のメニューが食卓に登場すれば盛り上がること間違いなし!

再現レシピのいいところは、おいしさはもちろんですが、何と言っても食卓が盛り上がること。いつも食べている味、食べたいなあと憧れている味...。そんな味が登場したら、「どうやって作ったの?」「すごいそっくり!」などワイワイ会話が弾むこと間違いなし。さあ、あなたはどんな『あの店のレシピ』を作りますか?

芸能人も常連で有名な創作おうどん【つるとんたん】発!

鉄板の美味しさ!パスタの茹で汁の代わりに出汁で乳化したソースのやみつきハーモニーをお試しください。

創業1977年・スペイン料理の老舗【銀座びいどろ】発!

精魂込めた心づくしの手料理と美酒【和食・酒 えん】発!

味噌と酒粕を使った漬け込み味噌床で豚肉の旨みを引き出します。一度味噌床を作れば、お魚・野菜などなんでも漬けられます!

東京上野 湯島の江戸前寿司屋【喜八】発!

鮨屋さんが作る、こだわりの自家製卵焼き

●レストランが門外不出のレシピを公開している『あの店のレシピ』はこちら

(TEXT:クックパッド編集部)

【関連記事】

(2014年5月8日「クックパッドニュース」より転載)