夏目前!ダイエットが気になっているクックパッドユーザーが注目の食材は【雑穀】!!

5月も半ば。体のラインがはっきりしてしまう薄着の季節まであとわずかになりましたね。そこで、気になるのが「ダイエット」。やせたい、でも無理な食事制限はイヤ...そんな気持ちの中、みんなが注目している食材とは??

5月も半ば。体のラインがはっきりしてしまう薄着の季節まであとわずかになりましたね。そこで、気になるのが「ダイエット」。やせたい、でも無理な食事制限はイヤ...そんな気持ちの中、みんなが注目している食材とは??

■「雑穀」でおいしく、健康的にやせたい!

先日、クックパッドがユーザー3,938名(女性3,552名、男性386名)を対象に、ダイエットに関するアンケートを実施しました。そのアンケートによると「ダイエット中」「ダイエットしたい」と答えた人は73%。理由は「最近、自分で太ったと感じたため」が大多数。ドキッ!心当たりがある人は多いのではないでしょうか?

でも「単品の食材だけを食べるダイエット」や「断食」など極端な食事制限ではなく、「食事の量を減ら」したり、「総カロリーを調整した献立で痩せる」などバランスよく健康的にやせたいというニーズが強いことも明らかになりました。

そんな中、ダイエットで注目している食材は?と聞いたところ、意外や意外! 1位はなんと「雑穀」(きのこ類、豆腐が同率1位)だったんです!!

雑穀とは米、小麦、大麦を除いた穀類の総称で、アワ、キビ、モチ、アマランサスなどをさします。白米に混ぜて一緒に炊くタイプの商品もさまざまに登場し、とっても人気ですよね。雑穀は食物繊維が豊富なこと、噛みごたえがあるので少量で満足すること、栄養価が高いことなどから、ダイエットに向いていると言われているのです。

■クックパッドで人気急上昇中の雑穀仲間「キヌア」に注目!

そんなうれしいことだらけの雑穀ですが、中でもいま注目されているのが、クックパッドニュースでも紹介したことのある「キヌア」です。

「キヌア」とは、南米アンデス地域原産で、お米の半分くらいにしか見えない小さな粒のもの。精白米と比べると、カルシウムは6倍、鉄は5倍、食物繊維は10倍と、NASAも注目するスーパーフードなのです。カロリーは他のお米や雑穀よりも若干低カロリーにすぎないのですが、食事コントロールの中で不足しがちな大切な栄養素を少ない量で確保できるという点が、ダイエットに向いていると言われるゆえんです。

クックパッドでも、2014年2月くらいから検索数が伸び始め3月に急上昇。一時はどこのお店でも売り切れというほど人気に。その後もその人気が衰えることなく、みなさん自分に合ったレシピを探しているようです。

■キヌアを使って料理してみよう!!

最近は入手しやすいといわれている「キヌア」。さっそく毎日の食生活に取り入れてみませんか?

基本のキヌアの炊き方をマスター。お米の代わりに食べてみては?

浸水の必要がないからとっても簡単。

キヌアには他の雑穀にはないアミノ酸や豊富なたんぱく質、ミネラル、ビタミン、白米より30倍ものビタミンEが含まれています。

白米と一緒に炊いても美味しい

ふわっと香る枝豆とキヌアがおいしいご飯。枝豆の鮮やかな緑としっかり豆の風味を含んだご飯、両方楽しめるレシピです。

サラダで食べるのが人気!

キヌアってご存知ですか? キヌアは南米で古くから食べられているとても栄養価の高い雑穀です! おいしいよ~♪

このスイーツなら食べても罪悪感なし!

繊維たっぷり、栄養素たっぷり。牛乳の代わりに豆乳も良し、ドライフルーツとナッツはお好きなものでお試しください。

※参照:クックパッド株式会社「ダイエットに関するアンケート」(TEXT:クックパッド編集部)

【関連記事】

(2014年5月13日「クックパッドニュース」より転載)