パパっとつくれて安上がり!しかも旨い!魅力たっぷり3大卵とじ丼とは!?

とろっと半熟卵で鶏肉をとじた親子丼はおなじみの家庭料理ですね。どの家庭にも必ずある玉子をつかった丼もの料理は日本全国にあります。手軽につくれてお財布にもやさしい卵とじ丼を紹介します。

とろっと半熟卵で鶏肉をとじた親子丼はおなじみの家庭料理ですね。どの家庭にも必ずある玉子をつかった丼もの料理は日本全国にあります。手軽につくれてお財布にもやさしい卵とじ丼を紹介します。

■卵とじ丼の魅力とは!?

家庭には必ずある玉子をつかった代表的な丼ものといえば、親子丼ではないでしょうか。鶏肉を割り下で煮て、とろとろ卵でとじたものをアツアツごはんにのせる定番の丼ものは、みんな大好きな料理ですね。安くて栄養もある卵をつかってパパっとつくれるのも魅力です。親子丼以外にも日本全国にはさまざまな卵とじ丼があるのをご存知ですか?節約にも時短にもなる、卵とじ丼のバリエーションはいくつ知っていても、うれしいですね。そこで、クックパッド編集部が選ぶ3大卵とじ丼を紹介します。

■じゅわっとうま味があふれる衣笠丼

甘辛く炊いた油あげと九条ねぎを卵とじしてごはんにのせた料理を衣笠丼(きぬがさどん)といいます。九条ねぎというところからも分かる通り、京都発祥のご当地丼といわれていますが、大阪ではきつね丼と呼ばれているそうです。出汁のうま味がたっぷり染み込んだ油あげとふわふわ卵は、ほっと心が和みそうですね。

ひと口食べるごとにだしをたっぷり吸いこんだおあげさんの旨みがじゅわ~♡たまごの優しさと山椒の大人味もプラスされた京都丼。

お出汁しみしみの油揚げと、たっぷりのネギだけのシンプルな丼。とっても簡単なので、ささっと済ませたいランチにいかが?

■安上がりだけど絶品!木の葉丼

木の葉丼は鶏肉の代わりにかまぼこやさつま揚げを卵とじした丼ものです。油揚げやしいたけ、ねぎを一緒にいれることも多いそうですが、どの家庭にもあるような食材で思いたったら、すぐできるのところがうれしいですね。庶民的な家庭料理として親しまれているだけでなく、大衆食堂などでも定番メニューになっています。

簡単&お安い材料でボリュームたっぷりなのが嬉しい♡ 思い立ったらすぐ作れます♪

常備の材料で簡単にすぐ出来ます。 材料費も激安! ピンチの時の救済丼

■サクサク食感も楽しいハイカラ丼

ハイカラ丼という名前だけ見ると、一体どんな料理なのかさっぱり想像がつきませんが、天かすを卵とじするという丼ものです。この料理もニラやねぎなど家庭にある野菜をつかってアレンジ可能です。究極の節約料理とはいえ、天かすのサクサクした食感が楽しそうですね。

「ハイカラ丼」☆ 大阪にあるらしいー 作ってみました♪ 天かすがサクサクでおいしい たくさん食べれちゃいます!

根三つ葉入りの香り豊かなハイカラ丼です。

いかがでしたか?どのレシピも手軽につくれてお財布にもやさしいのが魅力ですね。粉山椒をふりかけてながらいただくと、味に変化がでて一層おいしく食べられるようです。ベースは似ているので、3大卵とじ丼の食べ比べをしてみるのも楽しそうですね。(TEXT:クックパッド編集部)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事】