【試してみた】今こそ「手作りバター」にチャレンジ!

まだまだ続くバター不足。たまにはバターを手作りしてみてはいかがですか?

まだまだ続くバター不足。たまにはバターを手作りしてみてはいかがですか?

■生クリームでバターを作ろう!

クックパッドにはバターを手作りするレシピがたくさん投稿されています!そこで、今回は家にあるものでできるこのレシピを編集部が試してみました。

生クリームをひたすらかき混ぜるだけです。 写真左は、バターミルク、右がバターです。

●用意するものは5つ!

・生クリーム 200cc(今回は動物性で乳脂肪分が47%の物を使用)

・塩 ひとつまみ

・ボウル

・泡立て器

・ゴムべら

いざ作ってみましょう!

1.泡立てスタート

まずはボウルに生クリームを入れ、泡立て器で泡立てます。

2.混ぜ始めて4分

もったりして、お菓子作りをする際のホイップした状態になってきました。なめらかで美味しそうです。普段のお菓子作りはここで泡立てるのを止めますが、今回はこのまま混ぜ続けます。

3.混ぜ始めて6分

かなりポロポロになってきました。お菓子作りのホイップだと「混ぜ過ぎで失敗!」となってしまうところ...。うまくできるかちょっと心配ですが、気にせずこのまま混ぜ続けます。

4.混ぜ始めて7分

突然、水分が出てきました。いきなりでびっくり!混ぜれば混るほど、白濁の水分が出てきます。この水分、バターミルクと言われるもの。そして生クリームもだいぶ固体に。色もかなり黄色がかってきました。どんどんバターに近づいてきました。

5.液体と固体に分ける

出てきた水分をキッチンペーパーで濾して、液体と固体に分けました。泡立て器で混ぜていても、混ぜにくいのでここからはゴムべらにチェンジ。

6.塩を入れてさらに混ぜる

固体に塩をひとつまみ入れて混ぜます。また水分が出たので、それも濾して分けます。

7.開始13分が経過でついに!

バターが出来上がりました!

■お味のほうは?

今回のバター作り結果は...

出来上がるまでにかかった時間:13分

出来上がったバターの量:107g

となりました。

さぁ実食! ちょっとだけ食べてみると、普段のバターよりもふんわりしている舌触りで、味もさらっとして食べやすい!しつこい油っぽさもなく、優しい味。 この出来立てのバター、パンにつけて食べたら絶対美味しい...。 また分けたバターミルクはパンケーキやパン、マフィンなどに入れて使うと美味しいんだそうです。

■手作りバターの様々な方法

今回試してみたのは泡立て器で作る方法でしたが、クックパッドには色々な作り方でできる手作りバターレシピが。かかる時間は異なりますが、一緒に作る相手や状況に合わせて選んでみてくださいね。

●振って作ることもできました!

簡単っ!自家製バターです♪ 子どもと一緒に楽しく簡単に出来ます♪ ハーブ・ガーリック・ピーナッツなど 応用できますよっ♪

●変化を楽しみたい人は電動ミキサーで!

バターを作るとき、振るのが大変なら ハンドミキサーでも作れます♪ 大量に作りたいときはこちらがおすすめです

●フードプロセッサーで作ればスピードアップ!

出来立てのバターって、こんなに美味しいんだ〜(^O^)って、きっと感動しますよ☆

フレッシュな味のままでも十分美味しいですが、レーズンやシナモン、ガーリックなど自分の好きな味を好きなだけ作れるのがいいですよね。お菓子作りで生クリームがちょっと余ってしまった時にもおすすめ!できたての手作りバターの味わい、ぜひ試してみてくださいね。(TEXT:クックパッド編集部)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】