新トレンド「まるごとポテトサラダ」に注目!【10月10日はポテトサラダの日】

新じゃがの季節がやってきた。いつものポテトサラダを格上げする素敵レシピを紹介します

元の記事はこちら

【10月10日はポテトサラダの日!】

ポテトサラダをもっとたくさんの人に食べてもらいたいという思いを込めて、北海道産の新じゃがの収穫時期にあわせ、10月10日はポテトサラダの日と制定されました。今日は、そんなポテトサラダの日にちなみ、定番ポテトサラダから進化系ポテトサラダまで、話題のレシピをクローズアップしたいと思います。

定番ポテトサラダをプロの味にする、ちょい足し術!

ポテトサラダをプロ級の味にするコツを紹介した記事内では、「カラシ+酢+砂糖」を入れるレシピをご紹介しました。ほんのちょっとの手間で、いつもの味がグレードアップ♪

新食感が話題になった!とろとろポテトサラダ

昨年話題となったクリームポテトを応用してつくる、クリーミーなポテトサラダ。ホクホクとしたポテトサラダとは一線を画す、なめらかな食感に注目!

★いつものポテトサラダをとろとろに!

★クリームポテトにソースをかけて...

この秋の注目株!まるごとポテトサラダ

この夏は、アボカドをまるごと使った「アボカドココット」に注目が集まりましたが、秋はじゃがいもをまるごと器に見立てたポテトサラダがトレンドになりそう!じゃがいもをまるごと使うから食べごたえがあって、見た目にもかわいいところが人気の理由です。

★カナッペ感覚で具をトッピング!

★混ぜなくたって、味はポテトサラダ!

世代を問わずに人気のおかず「ポテトサラダ」は、それぞれの家庭で「我が家の味」が存在するメニューでもありますよね。家庭の味からアレンジレシピまで、永遠の愛されメニューとして進化を続けるポテトサラダから、ますます目が離せません!

クックパッド編集部

クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザ、基本の食材の下ごしらえなどを動画でわかりやすく紹介しています。

◆クックパッドニュースの人気記事

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大200万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。