いま食べたい!「じゃがいも」のレパートリー倍増計画

気温が下がってくるとに食べたくなるホクホクじゃがいも料理。献立のなかでメインおかずだけでなく、サラダにスープにと縦横無尽に大活躍するのがじゃがいも。いまのうちにレパートリー倍増計画はじめましょう!

気温が下がってくるとに食べたくなるホクホクじゃがいも料理。献立のなかでメインおかずだけでなく、サラダにスープにと縦横無尽に大活躍するのがじゃがいも。いまのうちにレパートリー倍増計画はじめましょう!

■じゃがいものレシピが増えると献立がラクラク♪

じゃがいものレパートリーの数が増えると献立づくりが楽になる!?クックパッドでじゃがいも検索をしてみるとその数なんと107,221品(2014.10.6時点)

10万品を超えるレシピが投稿されているんです。蒸しても、焼いても、炒めてもほくほくおいしいじゃがいもは、調理法だけでなく、メニューも選びません。メインおかずはもちろん、サラダにスープにコロッケにと変幻自在のじゃがいもは、この季節にレパートリーを増やしておくと、秋冬の献立づくりが、グッと楽になりますよ♪

■定番メニューのアレンジでマンネリ解消

食卓への登場頻度が高い便利な食材だからこその問題といえば「マンネリ」。どうしても同じようなメニューを同じような味付けでつくってしまいがち。これでは食べている方も作っている方も飽きてしまいますよね。そんな時こそクックパッドが役に立ちますよ。クックパッドで検索数の多いじゃがいもの定番料理からアレンジのレパートリーが広がりそうなレシピを紹介します。

■じゃがいもの品種を変えてみるのも手

こうしてみると、じゃがいもの定番料理も組み合わせる食材や調味料しだいで、おなじメニューでもずいぶんと変わりますね。さらに、もっと手軽にマンネリを解消するには、じゃがいもの品種を変えてみるという手もあります。最近はスーパーでもさまざまな品種のじゃがいもが売られていますが、なかには市場に出回りにくい品種もあるようです。いつもの料理が劇的変化するような珍しいじゃがいもなら、ぜひ取り入れてみたいですね。(TEXT:クックパッド編集部)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】