大根vs白菜使い倒しレシピ対決 テイスト無限大のサラダで対決!

冬野菜の覇者を決めるこの決戦、早いものでもう4回目をむかえることとなりました。今回のお題は、「サラダ」。両方とも淡白な味で歯ごたえがあるので、いろんな味付けで楽しむことができるようです。

■「大根」vs「白菜」...熱い激戦はまだまだ終わらない!!

冬野菜の覇者を決めるこの決戦、早いものでもう4回目をむかえることとなりました。今回のお題は、「サラダ」。両方とも淡白な味で歯ごたえがあるので、いろんな味付けで楽しむことができるようです。というわけで、それぞれのテーマもワールドワイドにしてみました。さっそく激戦をご覧あれ!

■エントリーNo.1 日本人ならまずはこれ!「和風サラダ」

●大根

たらこと大根は相性バツグン!すぐにできるので、あと一品欲しいときに☆

たらこマヨネーズドレッシングでサッパリ大根サラダ 他のお野菜にかけても美味しいドレッシングです

●白菜

ワサビがきいた大人の味わい♪今年そのアレンジ力で話題のちくわと一緒に召し上がれ!

ほんのりわさびの効いたポン酢ドレッシングでサッパリおいしく食べられますよ◎

■エントリーNo.2 食卓が華やかに♪「イタリアンサラダ」

●大根

食感がシャキシャキ、塩麹が決め手のさっぱりサラダ。

トマトとオニオンのスライスをのせて♪オリーブオイルの香りが爽やかです☆

●白菜

切ってドレッシングに1時間漬込むと出来上がり。作り置きしておいても。

切って混ぜるだけ。箸をなかなか置けません(笑)

■エントリーNo.3 こちらも欠かせない味付け☆「中華サラダ」

●大根

リーズナブルな食材ばかりで家計も大助かり♪シンプルだからお好みでアレンジもききそうです。

安く仕上がりました~(^^)v 高い人参の代わりに、カニカマで彩りを☆

●白菜

美味しくてどんどんすすむ。ごま油が食欲をそそりますよ~。

白菜たっぷり〜白菜の中華サラダ!美味しくてお箸が止まらない!大好きなこの味!

今回も相変わらずの熱戦が繰り広げられました。もし第1回目からご紹介したレシピを並べたら素敵な「大根ホームパーティー」や「白菜ホームパーティー」ができそう。友達を呼んで食べ比べても良さそうですね♪(TEXT:ライツ)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】