あの大根がおやつに!しかも、衝撃的なおいしさ!

これからの季節、旬を迎え登場する機会の増える「大根」。葉も含めて丸ごと買っても、煮物に炒め物、汁物からサラダにまで使え、食卓でのアレンジの広さにかけては右に出るものもいないほど優秀な食材です。

■大根の新たな可能性を発見...?

これからの季節、旬を迎え登場する機会の増える「大根」。葉も含めて丸ごと買っても、煮物に炒め物、汁物からサラダにまで使え、食卓でのアレンジの広さにかけては右に出るものもいないほど優秀な食材です。

でも、そんな朝・昼・晩どんなシーンでも大活躍する大根でもなかなかカバーできていなかったのが「おやつ」。今日のおやつは大根よ〜♪なんてお母さんのセリフは聞いたことありませんよね?でも、クックパッドにはそんな大根もおやつにしてしまう衝撃的なレシピが存在していたのです!

■大根がおやつになっちゃうレシピはこれ!

きな粉好きに捧げる〃きな粉がめっちゃ美味しく山盛食べられるおやつだよ!驚きなんだけどコロコロ大根の食感やみつきになります

一見するときな粉味の寒天やわらび餅?と思うようなビジュアルですが、これ「大根」なのだそう。

作り方はというと、5〜7ミリ角くらいに切った大根を、きな粉と砂糖をまぶすだけ!そんな簡単な手順で、いつもおかずにしかなれなかった大根がおやつに変身するのでしょうか?

もう、とにかくどんな味か気になる!ということで、つくれぽ(つくってみたフォトレポートのこと)を見てみると、なんと398件(2014.11.6時点)ものつくれぽが!

みんなのコメントを見ると「衝撃的」なおいしさだったという感想ばかり!大根の味はなく、とにかく衝撃的においしくて、食べる手が止まらなくなってしまうのだそう。水っぽくならないのかな?と心配になりますが、そこは大丈夫。水っぽくなったらお好みで更にきな粉を追加すると、どんどんきな粉がついて旨味もアップしていくだとか。

きな粉は寒天やわらび餅など、みずみずしい食材と相性がよいので、大根とも合うのかもしれませんね。おかず用に買った大根があるなら早速つくって衝撃体験しちゃいましょう♪ (TEXT:クックパッド編集部)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】