フライパンから始める!「一人暮らし」おすすめレシピ5選

一人暮らしは、家事や料理を上達させる絶好のチャンスです。特に料理は家計に直結するので、できるだけ自炊をするようにしましょう。

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「WEB上お金の賢い貯め方・使い方レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。

一人暮らしは、家事や料理を上達させる絶好のチャンスです。特に料理は家計に直結するので、できるだけ自炊をするようにしましょう。

今まで自炊をほとんどしていなかった人にも失敗が少ないのがフライパンで作る料理です。その理由は、一人暮らしの住まいではコンロは1つしかないことが多く、同時にあれこれ作ることが難しいこと。

そしてフライパン料理なら、煮込み料理とは違い早く調理ができるので、お腹が空いていてもすぐにできるというメリットがあります。

今回は一人暮らしの方でも失敗無く作れる、フライパンレシピをご紹介します。

◆定番の野菜炒めならすぐできる

フライパン料理の定番はなんと言っても野菜炒め。残り野菜でも、野菜炒めミックスでもすぐに作れますから、フライパン料理初心者さんはまずここからスタートしましょう。

野菜の水分がたくさん出てしまったら、水大さじ1片栗粉大さじ2分の1で作った水溶き片栗粉を加えてとろみをつけてごはんの上にかけると、中華丼にもなります。

◆ホットサンドなら5分以内にできて忙しい朝にぴったり♪

夜のうちに好きな具材をセットして朝フライパンで焼くだけの簡単朝食。焼いている間にコーヒーを淹れれば、朝からコンビニやコーヒー店で朝食を買わずに済みますよ。

◆フライパンひとつでパスタもできる

1口しかないコンロでパスタを作るのは結構大変ですが、これならフライパン1つでナポリタンができちゃいます。

◆親子丼もフライパンできちゃう

鶏肉なければちくわやかまぼこ、高野豆腐など具材をアレンジしても美味しくできあがります。味つけはめんつゆでも大丈夫!

◆フライパンで魚料理も!

魚焼きグリルがなくても、フライパンでムニエルにすれば魚料理も楽しめます。魚の煮付けなども作れますよ。

フライパンがあれば、あれこれ調理器具を買い揃える必要がないのもおすすめの理由です。たくさんのフライパンレシピがクックパッドにありますので、そちらも参考にしてみてくださいね。

◆丸山晴美さん

旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。

公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>

クックパッド編集部

◆クックパッドニュースの人気記事

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大234万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。