洗い物も少なくて済む・炊飯器だけで作れる晩ごはんレシピ

節水、節電、物資が少ない……。そんな非常時に役立つレシピを厳選してご紹介します。

4月14日、16日熊本県、大分県で震度6〜7の大規模な地震が発生しました。避難者もまだまだ多く、今なお余震が続く厳しい状況となっています。節水、節電、物資が少ない……。そんな非常時に役立つレシピをクックパッド編集部が厳選してご紹介します。

被災地では水を確保するのが困難な状況が続いていると報道されています。 飲料水や調理用のお水は優先的に確保したいですよね。

食器や調理器具の洗い物を減らすだけで、水の使用量をずいぶん減らすことが出来ます。

まだまだライフラインが整った状況とはいかないと思いますが、もし電気が使えるなら、炊飯器のみで完成するおかずでも、洗い物を少なくすることができます。

材料や調味料は記載のものにこだわりすぎず、手に入るものでアレンジしてくださいね。

炊飯器に入れて、スイッチを入れればあとはおまかせ

顆粒だしで味付けするチャーハン

缶詰を使えば簡単に

ツナ缶で作るカレーピラフ

バターがあれば本格ピラフも

ずっと緊張状態が続き、疲れが出やすくなる頃。

炊飯器にまかせっきりでできる炊飯器レシピで少しでも料理の負担が軽くなりますように。

クックパッド編集部

◆クックパッドニュースの関連記事

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大236万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

注目記事