【試してみた】米を炊くときに"氷"を入れたら本当に美味しくなった!

新米が美味しい季節ですね。でもまだ古くなった米が残っている人も多いのでは? そこで、実はクックパッドでこっそり注目されている"氷"を使った炊き方に挑戦してみました。

新米が美味しい季節ですね。でもまだ古くなった米が残っている人も多いのでは? そこで、実はクックパッドでこっそり注目されている"氷"を使った炊き方に挑戦してみました☆...なんと、古い米が本当に美味しく炊けたんです!

●参考にしたレシピはこちら!

写真では少し分かりにくいですがふっくら、つやつやの美味しいご飯が炊けます!

普段通りに米を研いだら、少なめの水量にし、氷2つ投入します。たったこれだけで、ツヤツヤのごはんが炊けるそうですよ♪

■ごはんにツヤが出てモチモチした食感に♪

古米などは水分が少なく、パサパサした食感になりがち。しかも、風味も乏しく、本来のごはんの旨味が味わえません。しかし、米を炊くときに氷を入れると、モチモチとした食感になるとのこと。いったいどうして、美味しくなるのでしょうか?

■沸騰するまでの時間にヒミツがありました!

美味しさのヒミツを探るべく、愛知県名古屋市「尾頭橋米穀店」にてお米マイスターを勤める井村美子さんにお話を伺いました。

「昔から"お米は冷たい水で炊くと美味しい"と言われていて、私も母から教えてもらったんですよ。お米は沸騰するまでの時間がゆっくりですと、甘みが増すと言われています。また、炊く前にしばらく冷水に浸しておくと、芯までしっかりと吸水するのでオススメです」。

ということは、炊く直前に氷を入れて水温を下げる方法は、理にかなっていることがわかりますね!

■実際に試してみました☆

古くなった米を一合用意。

いつものように研ぎます。普段通りでOK♪

■少なめの水にして氷を投入!

冷凍庫で作った氷を用意しました。

氷を入れた状態で、1合分の水量に調整します。

通常のコースを選んだら、炊飯開始!

■ついに炊きあがり!...試食の結果は!?

心なしかツヤがあり、粒がふっくらしています。はたして...。

なんとモチモチした食感に! 普通に炊いたときにはパサパサしていた米が、旨味がちゃんと味わえる美味しいごはんになりました♪

氷を入れるだけで、とっても美味しくなる炊き方。冷凍庫で作った氷でできるので、すぐに試せますね。もちろん新米でも活用できる裏ワザです♪(TEXT:八幡啓司)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】