【夜食にぴったり】残りご飯で作れる「5分リゾット」で受験生を応援!

消化がよく、少しの量でも満足できるリゾットは、夜食に最適です。

いよいよ受験が間近に迫り、受験勉強もラストスパート。連日深夜まで机に向かっているのではないでしょうか。そんな夜の受験勉強のささやかな楽しみともいえるのが、お母さんが作る愛情たっぷりの夜食。でも、毎日作るとなるとメニューに頭を悩ませますよね。夜食のレパートリーを増やしたいお母さんに、あっという間に作れてお腹にも優しい「5分リゾット」を提案します。

食べすぎは眠気のもと。ちょうどいい夜食とは?

午後7時くらいに夕食をとり、そのあと勉強を再開したとすると、午後10〜11時くらいにはお腹が空いて集中力も落ちてきます。そのタイミングで夜食をとると気分転換にもなって、「もうひと踏ん張りがんばろう」とやる気も出るもの。ただ、夜遅くにたくさん食べすぎると眠気を誘いやすくなり、勉強をがんばるつもりが逆効果になることも。夜食はお腹いっぱい食べるのではなく、"小腹を満たすくらい"にとどめることが大事です。

「リゾット」なら消化がよく、少しの量でも満足

お腹は満たしたいけれど食べすぎは禁物...そんな受験生におすすめの夜食が「リゾット」です。リゾットのいいところは、ごはんを煮込むことでボリューム感が出て、少ない量でもほどよい満足感が得られること。柔らかいから消化がよくて胃に負担がかかりにくく、寒い夜には体も温めてくれます。お母さんにとっては手早く作れることも夜食の大事なポイントですが、その点、リゾットは残りごはんがあれば、小鍋ひとつで手軽に調理ができるので助かります。

忙しい夜に簡単!「5分リゾット」を作ってみよう

クックパッドには、リゾットのレシピがたくさん紹介されています。その中から今回は、残りごはんを使って「5分」で作れちゃう簡単&おいしいリゾットを厳選してみました。

ほっこり懐かしいケチャップ味

チーズと卵黄で濃厚に仕上げる

火を使わずにレンジで作れる

子供が好きなカレー味

夕食の残り物を簡単リメイク

夕食の支度のついでに材料を切っておけば、あとは煮込むだけで簡単にできあがる「5分リゾット」。ぜひ夜食のレパートリーに加えてみてください♪

○執筆:妹尾香雪

新聞社・出版社勤務を経て、フリーランスに。雑誌・WEB・書籍を中心に、女性の生き方やライフルスタイルについて取材・執筆を行なうライターとして活動中。4歳の息子を育てる母としての経験を活かし、妊娠・出産・子育てに関する記事も多数執筆している。

クックパッド編集部

◆クックパッドニュースの人気記事

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大200万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。