おしゃれすぎる!最近話題のジャーサラダって知ってる?

最近、「ジャーサラダ」と呼ばれるサラダが流行っているのを、ご存知ですか?詰めるだけで簡単におしゃれなサラダができてしまうということで注目されているんです!一体どんなサラダなのでしょう?

最近、「ジャーサラダ」と呼ばれるサラダが流行っているのを、ご存知ですか?詰めるだけで簡単におしゃれなサラダができてしまうということで注目されているんです!一体どんなサラダなのでしょう?

■NYでも流行ってる「ジャーサラダ」って?

アメリカの老舗メーカーから販売されている定番ガラス製保存容器"メイソンジャー"。このメイソンジャーに野菜を詰めたサラダが数年前からアメリカ・ニューヨークでブームに。おしゃれなニューヨーカー達はランチにこのジャーサラダを持っていくのだとか。この人気がじわじわと伝わって、最近では日本でも流行始めているようなのです!

このジャーサラダ、写真を見ておわかりのように、透明のガラス瓶とカラフルな層状の野菜がとってもオシャレ!でも、このサラダ、ただオシャレなだけではないのです!一体、このジャーサラダのどんなところが魅力なのでしょうか?

●つくりおきサラダにぴったり!

容器の密閉度や野菜の種類にもよりますが、3~5日は冷蔵保存が可能です。

●持ち運びに便利!

ニューヨーカーのようにランチにしたり、持ち寄りパーティーでも喜ばれそう。

●漬けておくことで味がなじむ!

瓶に詰めて置いておくので下の方の野菜はマリネのようになるんです。

■早速ジャーサラダつくってみよう!

作り方は、彩りよく野菜や豆などを層になるように詰めていくだけ!ドレッシングが底にたまるので、固めの食材を下に入れておくと水分も出にくく味も染みるのでおいしくいただけます。食べるときは逆さまにしてお皿にバサーっと出して。彩りよく詰めているので、お皿に出すだけでとっても豪華なサラダに見えますよ。

グリーンとブルーのメイソンジャーがおしゃれ

最近話題のメイソンジャーで作る簡単サラダ。もちろん他の容器でも作れます!手軽に野菜を食べて栄養たっぷりの毎日を♪

スーパーフード・キヌアも入ったヘルシージャーサラダ

数年前からアメリカでちょい流行りのスタイルを勇気凛りん流に!ジャーサラダはお土産にも喜ばれます。

味噌ドレッシングで和風ジャーサラダ

ガラス瓶のジャーに入れて作るサラダです。 見た目も可愛いし冷蔵庫で3〜4日日持ちもするのでまとめて作って保存用にどうぞ

いかがでしたか?週末に何種類か作っておくと冷蔵庫の中がカラフルになって気分もあがりそう♪ぜひ、お好きな野菜を入れてオシャレなジャーサラダを作ってみてくださいね!(TEXT:クックパッド編集部)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】