夏野菜がおいしい時期は「塩サラダ」に注目!!

味の濃い夏野菜は、塩でシンプルに食べてこそ素材の美味しさが引き立ちます。

旨味がギュッ!トマトは「塩サラダ」にして食べよう!

塩は素材の旨味を引き出す調味料。味の濃い夏野菜は、塩でシンプルに食べてこそ素材の美味しさが引き立ちます。そこで今回は、いつものトマトの美味しさをグッと引き出す「塩サラダ」を作ってみたいと思います。

「トマトの塩サラダ」の作り方

トマト1個に対して、塩2つまみをふりかけ、トマト全体に塩がいきわたるようによく混ぜます。あとは、冷蔵庫で15分ほど冷やすだけ。作り方のポイントは2つ!

★ポイント★

1.全体にまんべんなく塩をいきわたらせる

2.塩を混ぜたあと15分ほど寝かせる

食べ比べてみた!

同じトマトを、「塩サラダ」とそのままの状態で食べ比べてみたところ、「塩サラダ」にしたほうは、果肉全体の味が濃厚になり、甘みが増していました。ちょっと味が薄いと感じるトマトは、ぜひ「塩サラダ」にして、美味しさをアップさせてあげましょう!

クックパッドで見つけた!「塩×夏野菜」のレシピ

トレンドの「チョップドサラダ」を塩だけで作ったら...

すべての材料を均一に刻んで作るチョップドサラダは、以前配信したクックパッドニュースでも人気でした。

そんなトレンドの「チョップドサラダ」を、旬の夏野菜と塩だけでシンプルにつくってみましたよ。

夏野菜のチョップドサラダの作り方

<材料>

・トマト...1/2個

・キュウリ...1/2本

・なす...1/3個

・ズッキーニ...1/3本

・パプリカ...1/4個

・塩...小さじ1/2

<作り方>

1.野菜はすべて1cm角のサイコロ状に刻む。なすは10分ほど水にさらしてアクを抜く。

2.刻んだ野菜をボウルに入れ、塩小さじ1/2をふりかけよく混ぜる。

3.冷蔵庫で15分ほど冷やす。野菜から水分が出てくるので、水気をきって器に盛り付ければ完成。

一口食べてみると、まず野菜が甘い!そして、それぞれの野菜の味が引き立って、シンプルな味つけなのに立派な*"ごちそうサラダ"*になっています。塩をまぶした後しばらく置くことで、野菜から余分な水分が出て旨味や甘みが引き出されるから、シンプルな味つけでも十分おいしいんですね。

食欲のない日もサッパリと食べられて、夏にピッタリの「塩サラダ」は、どこのおうちにもある調味料「塩」だけで作れるのも魅力です。みなさんもぜひ、試してみてくださいね!

関連記事

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大200万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。