The Blog

2014秋冬は塩レモン鍋と鶏白湯(パイタン)鍋に注目!

今回のアンケートでみんなが「今年とくに作ってみたい」と圧倒的に注目されたのは「塩レモン鍋」。続いて鶏白湯ラーメン人気をうけた「鶏白湯(パイタン)鍋」がじわじわと来ています!この2大鍋が2014-15秋冬鍋のトレンドとして目玉になることは間違いないといえそうです。

今年は残暑も厳しくなく、すっかり肌寒くなりました。そんな季節になるとがぜん気になるのが「鍋」。クックパッド鍋アンケートから、2014-15秋冬鍋トレンドを予測します!

クックパッドユーザーに実施した「鍋に関するアンケート」の結果が2014年9月12日に発表されました。 アンケート調査結果によると、なんと鍋を食べる頻度は月平均5回!週に1回は鍋を食べるという結果ですね。さらに鍋のレパートリーは平均4.5種類ということも判明。毎回同じ鍋というよりは、いろんなタイプの鍋を登場させることで食べ飽きず、だからこそ毎週食べれるという、日本の鍋事情が見えてきました!

■今年注目の新顔鍋は「塩レモン鍋」と「パイタン鍋」

じつは昨年は圧倒的支持を得た新顔鍋があまりなかったというのが特徴でした。しかし、今回のアンケートでみんなが「今年とくに作ってみたい」と圧倒的に注目されたのは「塩レモン鍋」。続いて鶏白湯ラーメン人気をうけた「鶏白湯(パイタン)鍋」がじわじわと来ています!この2大鍋が2014-15秋冬鍋のトレンドとして目玉になることは間違いないといえそうです。

●塩レモン鍋

春から大ブレイク中の調味料、秋冬もその人気は衰えることを知らないようです。クックパッドレシピを調べてみると、鍋つゆに塩レモンのエキスや実を加えて味つけするのが主流のようです。

塩レモンと相性のいい鶏肉なら、鍋もばっちり!

ビタミンたっぷり♪消化も良い♡ 食欲無い時や、夜食にも♪ 塩レモン香る鶏鍋です。

もはや定番?のミルフィーユ鍋を塩レモンで!

塩こうじレモン鍋3作目。白菜と豚肉のミルフィーユ仕立てに塩レモンもプラス!見た目も美しく さっぱりしたレモン鍋の自信作。

クレソンの他、水菜やレタスでもおいしそう♪

ほろ苦いクレソンが豚肉を引き立ててくれる美味しいお鍋です(^^)

塩レモンを活用することで肉や魚の臭みが消えたり、さわやかな味わいとうまみをプラスされたり、さっぱりと食べ続けることができたりと、いいことだらけ。この鍋の〆にクックパッド編集部がおすすめするのは「ラーメン」。広島取材でとってもおいしかった塩レモンラーメンを、簡単に再現できそうです。

すでに塩レモンがキッチンにある人も、まだつくってないよーという人も「秋冬も塩レモン」が合い言葉。10月に入れば国産レモンも入手しやすくなる様子のため、ぜひマイオリジナル塩レモンを作ってみてくださいね!

現在入手しやすい輸入レモンでつくるなら...

国産レモンは季節限定!手に入らない時期は輸入レモンで作れば一年中いつでも作れるので塩代わりにジャンジャン使えます♡

そろそろ国産レモンが入手しやすく。そしたらぜひ皮丸ごとで!

何度か作った中で一番出来上がりが良かったレシピです。作っておくと色々使えます♪

●鶏白湯(パイタン)鍋

実は昨年秋くらいから、クックパッドでも「鶏白湯(パイタン)」の検索数がじわじわ上昇。博多の水炊き鍋人気の流れから、鶏白湯ラーメンが人気を博し、「鶏白湯(パイタン)」になって鍋メニューとしてリターンしたのが注目のポイントです!

市販の調味料を使うので 簡単にすぐ出来る白湯スープのお鍋です♪ 時間がない時にどうぞ〜^^

本格的に鶏白湯を自分で取ってみても。コラーゲンたっぷりもうれしい

圧力鍋がなくても博多の水炊きみたいな白濁した濃厚スープが家で楽しめます。 水炊きだけでなく、鶏白湯ラーメンにも(^^)

さあ、今年の秋冬あなたはどっちを作りますか?(TEXT:クックパッド編集部)

※参考データ:クックパッド「鍋に関するアンケート」

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】