おもてなしに最適♪初夏に「自家製サングリア」がおすすめです!

自家製サングリアを作ったことがありますか?ワインとフルーツさえあれば、誰でも簡単に作れるサングリアは、見た目も鮮やかで飲みやすく、ちょっとしたおもてなしや自宅での晩酌用にもオススメです。

自家製サングリアを作ったことがありますか?ワインとフルーツさえあれば、誰でも簡単に作れるサングリアは、見た目も鮮やかで飲みやすく、ちょっとしたおもてなしや自宅での晩酌用にもオススメです。梅雨で沈みがちな気分を、パッと晴れやかにしてくれることでしょう。

■とにかく簡単♪洗って・切って・注いで・漬けるだけ!!

サングリアとは、赤ワインにフルーツ・スパイス・砂糖などを漬け込んで作るスペイン伝統のフレーバーワイン。フルーツの持つ甘味と爽やかさがアルコール感を弱めてくれるので、お酒の苦手な方でも飲みやすいかと思います。最近ではスペインバル人気も手伝って、居酒屋でも扱われることが多くなってきましたね。

作るのに特別な材料や手順は必要ありません。ワインは安いものでも、古くなってしまったものでも大丈夫。フルーツもオレンジ・キウイ・レモン・グレープフルーツなどスーパーで安く手に入るもので充分です。漬け込み時間も一晩あれば、美味しいサングリアが楽しめます。

●さっそく作ってみよう!おうちサングリア♪

上のレシピを簡単に整理すると、"フルーツを洗って、切って、ワインを注いで、漬けるだけ"。本当に誰でも手軽に作れるドリンクなのです。

■最近は、白サングリアも流行ってます!!

そんなサングリアの最近のトレンドは、"白ワイン"を使うこと。赤ワインよりもサッパリした味わいは、より夏向きかもしれません。キンキンに冷やしていただきましょう!!

●色合いも爽やか♪すっかり夏気分に☆

サングリアは一般的には赤ワインで作りますが、夏にピッタリ白ワインで作るホワイトサングリアのご紹介です。

●冷蔵庫で二時間以上寝かせて!

あっという間にできる手軽さ!!でもとってもお洒落な白ワインの爽やかサングリア♪暑い日の食前酒に♪お洒落な晩酌にどうぞ!!

いかがでしたか?是非、クックパッドの他のサングリアレシピも参考にしながら、好みのワインとフルーツで「自家製サングリア」に挑戦してみてくださいね。(TEXT:中本タカシ/ライツ)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事】