The Blog

【しゃぶしゃぶ進化系】「味付きしゃぶしゃぶ」なら、つけだれ不要で絶品だった!

鍋の本格シーズン到来。「だし」そのものに味をつける「味付きしゃぶしゃぶ」に注目が集まっています。

この冬、しゃぶしゃぶの「だし」が進化した!

鍋の本格シーズン。しゃぶしゃぶの検索数もじわじわ伸長中!さて、「しゃぶしゃぶ」というと昆布だしの中でお肉をしゃぶしゃぶして、好みのつけだれで食べるのが一般的です。しかし、先日配信したニュースでもお伝えしたとおり、今年はしゃぶしゃぶの「だし」そのものに味をつけるという「味付きしゃぶしゃぶ」に注目が集まっています。

味付きしゃぶしゃぶにすることで、バリエーションがぐ〜んと広がって、新鮮なメニューに変身しちゃいますよ。あらかじめ味付けしてあるので、つけだれを用意する必要がないのも嬉しいですね。

味つきしゃぶしゃぶのバリエーションを紹介!

気分に合わせて好きな味付けを選べるよう、バリエーション豊富な「味付きしゃぶしゃぶ」のレシピをご紹介したいと思います!

【鶏ガラベースのスープに"ねぎ"を大量に浮かべて!】

ナンプラーや香菜で「エスニック風味」が新しい♪

辛いものでストレス解消!激辛火鍋もしゃぶしゃぶに♪

定番のキムチ鍋もしゃぶしゃぶにすると新鮮!

まるで味噌ラーメンのような味わいが楽しめる♪

いつもと違った味わいが楽しめるのが、味付きしゃぶしゃぶの魅力です。シンプルなしゃぶしゃぶにちょっと飽きたら、味付きしゃぶしゃぶにチャレンジしてみてはいかが?

クックパッド編集部

◆クックパッドニュースの人気記事

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大218万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。