【目からウロコの裏技】シュウマイの大量生産に「製氷皿」が超便利だった!

この方法なら、時間のない日もパパっと手早くシュウマイを作ることができるから、忙しい主婦も大助かり。

100均の製氷皿でシュウマイが簡単!?

氷を作る用途のほか、小分け冷凍にも便利な製氷皿。以前、パーティのメニューに製氷皿を活用する裏ワザについての記事を配信しましたが、今度はふだんの夕飯作りに役立つ裏ワザをご紹介!なんと、製氷皿を使うと、シュウマイを超スピードで包むことができるんです!

シュウマイ作りで面倒なところは、タネをひとつひとつを均一の大きさにまとめるところ。でも、穴の大きさが均一な製氷皿を使えば、一気に大量生産が可能に!さっそくレシピのポイントをチェックしてみましょう。

参考レシピはコチラ!

製氷皿の上にシュウマイの皮を置き、スプーンで肉ダネをのせて押しこむだけ!

あとは、シュウマイの皮の角を指でつまんで取り出せば...

ほら、包めちゃいました!

==余ったら、製氷皿ごと冷凍保存!==

たくさん作りすぎてしまったときは、製氷皿に入れたまま冷凍保存も可能。100均で売られているフタ付きの製氷皿は、保存に便利ですね。

ハート型の製氷皿なら、こんなにかわいく!

シリコン製の製氷皿なら、四角形以外にハートや球など形も豊富です。雑貨店などでかわいい形の製氷皿を探してみるのも楽しそう♪

製氷皿を使うだけで、シュウマイが短時間で大量に作れるなんて、まさに目からウロコの裏ワザです!この方法なら、時間のない日もパパっと手早くシュウマイを作ることができるから、忙しい主婦も大助かり。さっそく試してみてくださいね!(TEXT:高田薫/ライツ)

クックパッド編集部

◆クックパッドニュースの人気記事

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大200万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

写真をクリックするとスライドショーが開きます

歯ごたえのあるチェリー、アーモンド、カカオのグラノーラバー

週末のつくりおき料理

注目記事