レンジであっという間!「蒸しレタス」が1玉ペロリの美味しさだ!

味つけも、お好みの調味料を使って自由自在。オススメレシピ&味付けバリエーションをご覧あれ。

サラダ用のレタスをアレンジ!

夏真っ盛りで生野菜がとっても美味しい季節ですね。この時期、安く手に入るうえに、サラダに欠かせない野菜である「レタス」は、冷蔵庫に常備しているという方も多いのではないでしょうか。そのまま洗ってちぎってサラダに使ってもいいですが、チャーハンや炒め物などでさっと火を通して食べるのも美味しいですよね!

そこで、レンジで簡単に調理ができて、あっという間に1玉消費できちゃう、とっておきのレシピをご紹介しますよ。

レンチンで簡単「蒸しレタス」がうまい!

レタスを耐熱容器に入れて、ラップをかけてレンジでチンするだけ。カサが減ってたっぷり食べられるのもとても良いポイントです。加熱時間を調節すれば、シャキシャキのままでもちょっとクタッとした感じでもお好み食感で楽しめちゃいます。

味つけも、お好みの調味料を使って自由自在!それでは、さっそくオススメレシピ&味付けバリエーションをご覧あれ~!!

◆チーズポン酢

夏にぴったりのさっぱり味にチーズのコクが◎

◆オイスターソースでコク旨!

コクのあるテイストも楽しめます!

◆かつお節とポン酢

かつおの風味で和風テイストに仕上げるのもおすすめ♪

ちょっとした副菜にはもちろん、本当にパパッと作れちゃうのでお酒のおつまみなんかにも適してそうですよね。是非、お好みの味付けで「蒸しレタス」を楽しんじゃってください!(TEXT:ライツ)

クックパッド編集部

◆クックパッドニュースの人気記事

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大244万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

注目記事