買物に行けない日に「すき焼き」をしている人が多いって本当!?

日本列島が大雪にみまわれた先々週末、クックパッドの検索キーワードで突然登場した謎のワードがありました。それは「割下」。すき焼き鍋に使われる割下がなぜ大雪の日に検索されたのか。理由を探っていきしょう。

日本列島が大雪にみまわれた先々週末、クックパッドの検索キーワードで突然登場した謎のワードがありました。それは「割下」。すき焼き鍋に使われる割下がなぜ大雪の日に検索されたのか!?理由を探っていきしょう。

■大雪の日に急増した「割下」検索の謎

日本全国が大雪にみまわれた先々週末、クックパッドで人気の検索キーワードに突然登場した「割下(わりした)」。割下といえば、すき焼き鍋や丼ものに使われる出汁や醤油をベースに酒や砂糖を加えてつくる合わせ調味料です。通常、クックパッドでは年末の最終週に検索数が急増するキーワード。もちろん組み合わせ検索もの第一位は「すき焼き」です。年末にすき焼きを囲んで、家族団欒する光景が目に浮かびます。

■なぜ大雪の日に「割下」が急上昇したのか!?

先日の大雪は、豪雪地帯のみならず、全国で観測記録を更新するような大雪でした。物流も滞りがちになり、スーパーの店頭まで食材が届かないこともあったそうです。そんな雪の日になぜ「割下」の検索が増えたのでしょうか。そこで、クックパッド編集部では議論を重ねて2つの仮説をたてました。

仮説1)すき焼きは食材数が少なくても成立するメニューだからではないか? ニュースや天気予報でも注意を呼びかけていましたが、予報よりも早く積もり始めたため、買物どころではなくなってしまった人も多かったのではないでしょうか。買物に行けない日は冷蔵庫の中にある食材で何とか料理をつくるしかありません。そんな時に活躍するのが、割下=すき焼き味なんです。通常の鍋に比べると、実は食材の数が少なく長ネギや豆腐、白菜などこの季節に家にある食材でできあがるのも特徴です。

仮説2)家族が好きなすき焼き味は牛肉ではなく、冷蔵庫にあるお肉でも成立するからではないか?

混ぜるだけで失敗がなく、しょうゆをベースに甘く味付けた割下=すき焼き味は家族のみんなが大好きな味ではないでしょうか。また、すき焼き=牛肉というイメージですが、豚肉や鶏肉など牛肉以外の肉でもおいしく食べられる味付けです。買物に行けなくても、冷蔵庫にある肉をおいしく食べられるのは助かりますね。

■家族喜ぶ「すき焼き味」って、実は万能!?

組み合わせる食材や、肉の種類や部位は問いません!買物に行けない日におかずに困ったら、まずは冷蔵庫の食材を「すき焼き味」にしてみてはいかがですか?

すき焼き風の豆腐とひき肉でご飯のお供にぴったりです(*◔‿◔)❤

すき焼きとは材料が全然違いますが、なんだかほっとする味!お財布の助かるすき焼き風味の煮物

塩麹で旨みが凝縮した鶏モモ肉を甘辛すき焼き風にして卵でとじました。 お酒もご飯もすすみます!

【関連記事】

(2014年2月25日「クックパッドニュース」より転載)