いまどき自由研究は100円ショップが強い味方!?さあ、みんな駆け込め〜!

夏休みも残すところ、あと1週間。お子さんの宿題は終わりましたか?テーマが自由なだけに、頭を悩ますのが自由研究ですが、まだ!という人はいますぐ100円ショップに駆け込んではいかがですか?

夏休みも残すところ、あと1週間。お子さんの宿題は終わりましたか?テーマが自由なだけに、頭を悩ますのが自由研究ですが、まだ!という人はいますぐ100円ショップに駆け込んではいかがですか?

■大人も子供もなじみが深い料理なら、短い時間で完成できる!

植物の研究は長い期間が...、科学的な実験は特別な器具が...と、時間がない中始めるには、テーマを決めるのもとっても難しい! そんなときに、おススメなのが料理。親もふだん馴染んでいるものなので、教えてあげるのにも抵抗がないですよね。また、挑戦の先には美味しいものが待っている!ということで、子供のやる気もアップするのです。

ただし、料理の実験を成功させるポイントは子供に使いやすい調理グッズ。 そんなときに、かけこみたいのはやっぱり100円ショップなんです。そこで、100円ショップ「ダイソー」を覗いて見ると・・・・

料理に欠かせない計量カップ。これ、とっても便利なんです

単に注ぎやすい計量カップ...?

上から覗いても計量できるんです♪

陰山メソッドの陰山英男先生が「正しい量にこだわって測ることで、数字というものを強く意識します。これは、算数を学ぶうえで大切なこと」と語るように、料理だけでなく、理科や算数でも、計量は基本の基本。その基本が簡単に楽しく身に付く、最強の計量カップが、なんと100円でゲットできるのです。

また、いつも買っているものをおうちで手作りしてみるのも、楽しいんです。そんなときには、こんな便利グッズが!

目盛り付きだから使いやすい

ドレッシングシェーカーに調味料を入れてただ振るだけ!それだけで、いつもは買うことの多いドレッシングができるんです。 また、パッケージには中華ドレッシング、和風ドレッシング、マヨネーズドレッシング、フレンチドレッシングの4種類のレシピが。それらを参考に、オリジナルのドレッシングレシピを開発してみるのもいいですね。

そのほか、ゴムベラや小さめのザル、泡立て器など子供が使いやすいものが100 円ショップにはいっぱい! それらを使ってぜひ料理で自由研究してみてくださいね!

100円グッズで、クックパッドが紹介する「料理で自由研究」もぜひ挑戦してみてね♪(TEXT:クックパッド編集部)

●取材協力:ダイソー *店舗によっては取り扱いのない店舗がございます。ご了承ください

●おすすめリンク「COOKPAD自由研究」クックパッドがこの夏お勧めする、料理で行う自由研究テーマが大集合♪見て楽しむ料理研究動画も!これらのテーマを参考に親子で料理してもきっと楽しいはず。必見です。

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】