長寿日本一の長野県!注目の都市「須坂市」で健康のために食べられているものとは?

全国47都道府県の中でも、長寿日本一はどこかご存知ですか?実は、長野県なんです。

日本は世界的にみても平均寿命がトップクラスの長寿国。さて、全国47都道府県の中でも、長寿日本一はどこかご存知ですか?実は、長野県なんです!働く高齢者の割合が日本一多い長野県で、県内19市の中で最も介護保険認定率が低くて元気な高齢者が多い市が、長野県須坂市です。須坂市のみなさんはどうやって健康を保っているのか...そのヒントが「須坂市の公式キッチン」にありました!

健康長寿の秘訣とは?

須坂市では2015年に「健康長寿発信都市『須坂JAPAN』創生プロジェクト」を立ち上げ、健康長寿に関するさまざまな取り組みを行っています。そのひとつが「食」。食生活改善推進協議会のみなさんが「私たちの健康は私たちの手で」をスローガンに、郷土の料理をはじめとするさまざまな料理で健康づくりを行ってきました。

野菜をたくさん食べて健康に!

信州須坂で「食」といえば「味噌」が有名。他、野菜作りが盛んに行われており「須坂市のキッチン」にも野菜や果物を使ったレシピが掲載されています。

◆野菜たっぷりの味噌汁

◆旬のニラを使った長野の郷土食

◆長野県はりんごの生産量全国第2位!

須坂市のレシピは、「家族の健康を守りたい」というお母さんたちの思いが詰まったものばかり。昔から、地産地消を大切にしてきた須坂市では地元の野菜を使った料理も!

◆須坂市の伝統野菜で健康に!

このほかにも、野菜たっぷりの厚焼き玉子や信州の行事食というやしょうまのレシピも掲載されています。長野県はレタスやセロリが全国1位、パセリの生産量2位で、春に旬を迎えるアスパラガスも全国3位の収穫量。こうして見ていくと、須坂のみなさんの元気の源は美味しい「野菜」にあるのかもしれませんね。

須坂市のキッチンでは、これからも野菜をたっぷり使ったメニューを中心に健康長寿のための「食」情報をお届けしていく予定です。楽しみにしていてください!

クックパッド編集部

●長野県須坂市の公式キッチンはこちらから!

◆クックパッドニュースの人気記事

◆クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大232万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。