THE_BLOG

【意外に簡単】この夏「和涼スイーツ」をおうちで手作りしてみよう!

夏ならではのさっぱりとした味わいの和菓子「和涼スイーツ」を楽しみましょう
This post was published on the now-closed HuffPost Contributor platform. Contributors control their own work and posted freely to our site. If you need to flag this entry as abusive, send us an email.

ジメジメした季節。暑い日が続くと口当たりのよい、ひんやりとしたスイーツが恋しくなりますよね。そんなときは、夏ならではのさっぱりとした味わいの和菓子「和涼スイーツ」を楽しみましょう♪

おうちで簡単に作れる和菓子

見た目も涼やかな「和涼スイーツ」は、ご家庭で簡単に作ることができます。どのレシピも少ない材料であっという間にできちゃいます!

夏のデザートに水ようかん!

ツルンッとした滑らかな喉ごしが特徴の水ようかん。甘さ控えめであっさりとした味わいなので、いくらでも食べられちゃいます。火を使わずレンジで作れるので、暑い日にも嬉しいですね。

ぷるんぷるん♪ヘルシー寒天

夏の果実を使った、見た目も涼やかな寒天。スイカのシャリシャリ感が夏らしさをアップさせてくれます。スイカのほかに、キウイやグレープフルーツ、パイナップルで作った寒天も人気です。ぜひお好きなフルーツで試してみてください!

夏のお手軽ぜんざい☆

あずきとアイスの相性が抜群で、シンプルだけどクセになる夏の和スイーツです。あずきを茹でて砂糖と塩で味つけするだけ。冷蔵庫で冷やしたら、ひんやり「冷やしぜんざい」の完成です! あずき缶を利用すると、さらに簡単に作れますよ。

いかがでしたか? どれも思い立ったらすぐに作れそうな簡単なレシピばかり。夏らしい見た目と味わいの「和涼スイーツ」を食べて、蒸し暑い日本の夏を涼やかに乗り切りましょう。

クックパッド編集部

関連記事

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大200万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。